【ヤフオクのカメラ転売に注意】オールドレンズで騙された!

シェアする

こんにちは。

先日の記事で、ヤフオクでカメラを購入する際の注意点を書きました。

実はその後、ヤフオクである商品を落札・購入したのですが、驚きの事態が起きました。

この記事では、その時に起きたヤフオクのトラブルについて書きたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




今回落札したレンズについて

自分の職場には、自分と同じα7シリーズで写真を撮っている友人がいます。

その友人は元々フィルムカメラをやっており、オールドレンズもやっています。

オールドレンズを活用するためにα7Ⅱを買ったらしいです。

確かにオールドレンズの母艦としてα7系を買う話は、よく耳にしますね。

そんな彼にフィルムカメラはいいよと勧められました。

しかし、突然光学ファインダーやらフィルムはハードルが高いですし…。

と言う事で目をつけたのがオールドレンズです。

考えてみれば手元のレンズはソニー純正の高価な物ばかり。

数千円で買えるオールドレンズで味のある絵が楽しめる。

単焦点のオールドレンズ一本で街角スナップなんて何か憧れます。

という事で選んだのが「MINOLTA MC ROKKOR PG 50mm F1.4」と言うレンズです。

元Aマウントユーザーでありますし、ソニーが回収したミノルタのオールドレンズです。

焦点距離とかはそんなに拘らず、まあ基本となる標準単焦点レンズを選択しました。

商品説明欄の内容について

オールドレンズと言えば、経年数からチリ・ホコリ・クモリ・カビがあるのが普通。

そんな中、カビだけは伝染する為、自分はカビのない商品を落札するつもりでした。

これが今回自分が騙されたポイントの一つです。

では、下に実際に商品説明欄に書いてあった内容を書きます。

★並級★MINOLTA MC ROKKOR PG 50mm F1.4
★完動品!★★並級コンディション!!★ 
MINOLTA MC ROKKOR PG 50mm F1.4
‐付属する商品 ■写真に写っているもの 以上となります。
【コンディション】
◆外観
外観、並級の凄まじい美観です!
僅かなスレキズのみで、
使用するにあたっては一切問題ありません!
手に取った時の質感もバッチリですよ!!
手に持ってるだけで心が躍ります~♪♪
マウントも使用感激少のグッドコンディションです♪
本当にお勧めできる並級の一品です!
◆光学
かなり綺麗な光学です!
極小のクモリのみで
撮影に影響のある要素はございません!
前玉・後玉ともにキズなくコーティングもとても美しいです!
非常にクリアーなかなり綺麗な光学です!!
テスト撮影も行いましたが、写りも評判通りで
大変綺麗な写真が撮れました!
◆動作
機関については専門店にて動作確認済みの安心商品です♪
当方も確認しましたが機能問題なく良好です!
絞りリング、フォーカスリング共に、
引っかかり等もなくスムースに動きます。
滅多にない並級の逸品です。自信を持ってお勧め致します!!
こちらの商品は限定一品になりますので、お探しだった方は
悩んでる間に落札される可能性もありますのでお早めに!
あなたのご入札、心よりお待ちしております♪

この手の転売業者は非常に多いです。文章が過剰評価なのは確かですね。

ただ、文章の中にはカビの記載が全くありません。

また、極小のクモリと撮影に影響しないクリアさと何度も表現されています。

そして、この出品者の別の商品にはカビの記載がある物もあるので、この辺は信用しました。

実際に届いた商品について

しかし、実際に届いた商品を見て唖然としました。

商品説明欄とは明らかに状態が違うレンズ。勿論悪い意味でです。

では、α7SⅡ+SEL90M28Gで撮影した、実際に届いたレンズをご覧下さい。

前玉から二枚目のレンズに素人でも分かる大量のカビ。

後玉から二枚目のレンズに素人から見ても分かる明らかなカビ。

ほぼ中央のレンズに多数の汚れ。

極小クモリのはずが、全面クモリだらけの後玉。

どうでしょう?撮影に影響しないと書かれていますが、絞れば明らかに影響するレベルです。

逆光で撮影した際に影響が出ることは、言わなくても分かりますね。

説明欄にはしっかりと撮影に影響しないと書かれています。

記載されている商品説明と異なる事が予想されますし、影響が出れば詐欺罪と言えます。

このレンズ、店頭でジャンク品で数百円で売られていても絶対に買わないレベルです。

ちなみに落札金額は3280円+送料1200円です。

その後の対応について

出品者によってですが、返品は数日以内なら受け付けると記載している場合が多いです。

特に転売業者は悪い評価がつくと困るため、こう言う記載は大抵あります。

この出品者は、条件付きで返品に対応すると書かれていました。

それは、落札額の10%+落札額の8%(出品手数料)+配送料を落札者が負担しろとの事。

今回の事例では明らかに商品説明欄に対し状態の悪い商品が届きました。

カビで伝染する恐れのあるレンズが届き、使えない商品に対しこの出費。

納得できるわけがありません。

そこで自分はまず、商品説明欄と実際に届いたレンズの差違である事を伝えました。

その後、具体的な箇所をこの記事の画像も見られる状態で提示しました。

そして、差違にも限度がある事を伝え、全て無償での返品をお願いしました。

幸い、迅速丁寧な謝罪と全額無償で返品するとの返事が貰えました。

これが今回遭遇したヤフオクのトラブルです。

まとめ

カメラ転売の世界は本当に怖く、こう言う事が日常的です。

今回の事例では、出品者が納得する対応をしてくれた事が不幸中の幸いでした。

安いオールドレンズなので難しいと思ったのですが、返品ができて本当にラッキーでした。

ただ、全ての出品者がこのように対応してくれるとは限りません。

ましてや数万円を超えてくる商品で遭遇したら、まさに地獄です。

今後にヤフオクやメルカリを利用する方へ。

今回に自分が遭遇した事例を参考に、今後慎重にヤフオクを利用して貰いたいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

フォローする

コメント

  1. あつし より:

    散々でしたね。ヤフオクでカメラやレンズを買うのは、結構リスクが高いと思います。
    某巨大掲示板なんかを見ると「落としてしまったのでヤフオクで売ってしまおう!」とか書いている人見ますし。
    ヤフオクの場合、「驚愕の美しさ」とか、「超絶な美品」みたいな、
    大げさ極まりない表現をする出品者はNGだと思いますよ。
    自分も何度かヤフオクでレンズを売却しましたけど、落札していただいた方には、
    「綺麗な商品でよかった」と喜ばれる事が多いです。
    まあ、綺麗な物しか売却しませんけどね(笑)

    • kazu より:

      あつしさんへ。
      返信が遅くなってすみません。ワードプレスにしてから、コメントを頂いた際の確認がなれなくて…。
      今回はいい勉強になりましたよ。
      自分がヤフオクに出す際は、相手に不快な思いをさせないように、気をつけたいですね。