こんにちは。
私が大底で仕込んでいたドージコインが、五倍に急騰しました。分散投資でわずか30万円と少額仕込んでいたコインが、あっという間に150万円に急騰。と言う記事を、一週間前に下書きしておきました。その時、この後一気に下落したらコッコ悪いと思い保留。
そんな中、やはり高値圏でレンジを組んでいます。これは、大口の投資家が資産として保有しておいても将来価値があると予想し、利確しない証拠。そして自分も利確しません。
その理由はこちら↓
数年単位で長期相場を見ると、この先さらに倍以上に急騰する可能性を秘めています。
ちなみに、XRP(リップル)も、最近このドージコインと全く同様の値動きを見せています。その為、今リップルに100万円ぶち込めば、本当に人生が変わるかもしれません。
ここまでが、前置きのお話になります。
目次
はじめに
デジタルゴールドと呼ばれる仮想通貨のビットコインは、昨今世界的に見ても絶対に投資対象として外す事のできない資産価値と認識されるようになりました。
そんなビットコインは、暗号資産で時価総額が一位である事から、値動きの幅は小さいと言われています(とは言え昨今異常な急騰っぷりですが)。
そんな中で、ハイリスクハイリターンが生じるアルトコインは、大底で拾う事ができれば10倍以上のリターンが得られると言われ、人生の逆転をかけて投資する人も多いです。
仮想通貨で学んだ分散投資の重要性!
自分が仮想通貨に投資を始めたのは2022年の始めごろ。
新NISAがまだ始まっていない当時、従来の詰みててNISAを始めたのもこの頃でした。と言うのも、20歳代は奨学金の返済や結婚式、その他は日本円の貯金と投資に無関心でした。
やはり、30歳代突入前後を頃をきっかけに、投資や政治に興味を持つようになりますね。
そして、どの銘柄を購入するか悩んだ際は、一般的にはビットコインを主軸に、複数のアルトコインに分散投資すると言うのが基本でした。ただ、当時の自分は、どうせいずれ上がるし分散して上がらない銘柄があったら損。こんな考えから、某アルトコインに200万円を全力投資しました。
その後は90万円台まで大暴落しましたが、ガチ保した結果二倍の400万円まで上昇した際に無事に利確する事ができました。利確当時は販売所で売った為20万円もの手数料が引かれ380万円の日本円に。そこから確定申告で20%引かれるので、実質の所得は+180万円−36=ざっくり144万円になります。
仮想通貨は税制がえぐいからやりたくないと言う意見を多く耳にしますが、投資初心者でもこれだけ容易に利益が出せる訳ですから、自分は仮想通貨こそ最高の投資対象だと考えます。
で、当時はこの某アルトコインが本当に当たりだった為急騰を見せてくれました。その後、この380万円を日本円で貯金しておくのは馬鹿な為、仮想通貨に再投資したのですが。
ポルカドットと言う銘柄に180万円を投資した時点で、これが90万円台まで大暴落しました。厳密には、下落に合わせて分散投資した形ですが。この頃、ビットコインが大底を突いたと確信し、少額をドージコインとビットコインの追加購入すると言う大勝負に出た訳です。そして、ドージコインとビットコインを、それぞれ30と40万円ずつ購入。
つまり、自分がかけた投資金額は
- ポルカドット:180万円を高値掴み
- ビットコイン:40万円を大底掴み
- ドージコイン:30万円を大底掴み
した訳です。理由は勿論、後者の二つの銘柄がもし急騰を見せてくれたら、ポルカドットが上がらなくても利益を出せると思ったからです。
すると、ドージコインだけが今現在ありえない異常な急騰を見せてくれています。
年間チャートでこのチャートは本当に大当たりですよ!自分が13円台で30万円を投資した為、本当に五倍の150万円に膨れ上がりました。まさに大勝利。一般的にはここで利確するのですが、実はドージコインの全体チャートを見ると、ドージコインのポテンシャルはこの比ではありません。
恐らくレート100円は有に超えるので、今からでも購入する価値はあります。とは言え、13円台で買っていた身からすると、もう高値掴みになるので放置します。
次に取引所②の保有資産を見てみましょう。
ご覧の通り、たった30万円を二回に分けて投資したものが見事に150万円となっています。しかし、投資元本自体はポルカドットの方が180万円と高く、ようやく底値購入分が回収し始めてくれていますが、まだマイナスの状態です。
つまり、下落時期と銘柄に分けて分散投資した事が見事に吉と出たのです。
一応ポルカドットも当初の見立てで180万円→300万ほどには急騰すると予想は立てているので、トントンになっても利確はせず様子を見ようと思います。
そうそう、忘れてはいけないのは本命のデジタルゴールド=ビットコインですね。こちらも三倍に跳ね上がってくれていますが、まだまだ上目線です。
あとは、日本円111万円が残っていますが、こいつをどうしようかな。もう高騰しきっているので、安定のビットコインを購入するか、楽天口座に移して新NISAの成長投資枠に突っ込んでおくか、その辺りはタイミングを見て決めます。
取引所①の状況も報告しておきましょう。
ビットコインのレートが900万円だった頃に、日本円200万円ぶち込んだ結果、今現在見事に1.5倍に急騰してくれています。来年の夏から秋がバブルの天井(時間調整軸が根拠)と考えるとレート1,800万円は行く予定なので、軽く日本円400万円は超えると予想しています。
追記:この後一週間が経過し315万円を推移中。
まとめ
最近の仮想通貨の記事は自慢に聞こえてしまいますが、過去急騰前にも、ちゃんと投資報告はして来ました。
自分は人生で一度も宝くじを買った事がありません。そして、パチンコ・スロット・競馬にも一度も手を出した事がありません。それは、絶対に資産が増えないから。そんな自分が、仮想通貨には400万円を躊躇なく投資して来ました。理由はひとつ、時代や世界的に見ても、仮想通貨の価値は絶対に上がり、低賃金の日本人にとって最高の投資対象だから。
投資、そして仮想通貨初心者の自分が、独学で大して勉強していないにも関わらず、今現在400万円の元本を約二倍に増やせています。そして、自分の見立てでは1,000万円は超えると想定しています。
今の目標は、とにかくはやく個人総資産3,000万円を目指す事。
仮想通貨のバブル予想が当たれば2,000万円台が安定する為、そろそろカワセミ撮影が楽しめるブラックアウトフリーのカメラと望遠単焦点レンズでも買おうかな。
あなたも今すぐ、仮想通貨に投資しましょう!