【志賀高原】ワタスゲ咲く田ノ原湿原を撮影@長野の絶景スポット!

シェアする

こんにちは。

6月下旬の初夏の頃に長野県の志賀高原にある田ノ原湿原を訪れました。ここも毎年必ず訪れる場所ですが、梅雨の季節に行ったのは今回が初めてで、ワタスゲが見頃でした。

動画編集も同時並行していますが、ブログは習慣化しているので全く大変・苦ではありません。今後もバシバシ更新して行きます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク




【志賀高原】ワタスゲ咲く田ノ原湿原を撮影

志賀高原にある田ノ原湿原は、あまりメジャーな観光スポットではありませんね。場所は長野県中野市側から登って行き、木戸池の少し手前国道沿いにある非常に小さな湿原です。駐車場のそばにはバス停もあり(本数は非常に少ない)、やや足場の悪いゴロ石の遊歩道(坂道)を下るとすぐに田ノ原湿原が現れ、木道を歩いて木戸池へ抜ける事もできます。

散策時間は多分30分も掛からないので、栃木県の日光市にある戦場ヶ原や尾瀬のような長距離のハイキングをせずに大自然を味わう事ができます。

そんな志賀高原にある田ノ原湿原には、6月になると白いワタスゲが一面に咲き誇り、白樺の間にはレンゲツツジも綺麗に咲きます。標高は1610mに位置しているので思ったより高いですね。ただ、山の中腹で森に囲まれているので、あまり寒さを感じませんでした。

この記事では、田ノ原湿原で撮影したVlogとα7IIIで撮影した写真を紹介します。

Vlog:志賀高原にある絶景の田ノ原湿原

動画撮影とVlogを始めましたが、基本的に長時間の動画は閲覧する側の飽きを早めるので、長くても5分以内に作っていこうと思います。

後々動画編集に慣れ、動画自体の質が上がってきたら、最近作っているテンポのいい動画はイントロムービーや途中に挿入する映像にし、ジンバルで撮影した歩き撮りが大部分を占めるように持ってこようと思います。こうする事で、一本の動画が10分を容易に超えます。

ジンバルを使いこなせていない今の時点で歩き撮りを入れるのは動画自体の質が下がりますし、とりあえず動画自体の本数を配信しないと動画編集にも慣れませんからね。

最近思ったのは、通常のブログと一緒で一度の旅で数本の動画が作れてしまう事です。

田ノ原湿原で撮影した写真

ここからは、志賀高原にある田ノ原湿原で撮影した写真を紹介します。

撮影はiPhone 11の動画撮影に集中していたので、ほぼ135F28のSTFレンズがメインです。

α7III+SEL55F18Z 55mm f1.8 ss1/1600 iso100

こちらは田ノ原湿原の木道から手前のワタスゲにピントを合わせ、標準単焦点レンズの絞り開放で撮影した一枚です。一面に広がる白いワタスゲはとても幻想的で、なんだかここは天国ではないかと言う感覚に陥りました。まだ両親も元気で、家族みんなで歩ける事が幸せです。

α7III+SAL135F28 135mm t4.5 ss1/200 iso100

このようにワタスゲ広がる木道の向こうには、白樺や赤いレンゲツツジが咲いています。

ソニーAマウントのSTFレンズ、SAL135F28で撮影。135mmと言う固定された望遠の画角はなかなか使いやすく、圧縮した絵は撮っていて楽しいです。

α7III+SEL1635GM 24mm f8 ss1/250 iso100

田ノ原湿原の木道の途中には、一箇所だけベンチのある休憩スペースがあります。せっかく広い湿原に来たので、ここで超広角ズームレンズにレンズ交換し、風景撮影では鉄板の24mmと言う画角で湿原の様子を撮影しました。空の白とびもRAW現像を行う事で、忠実に雲と青空を肉眼通りに表現できます。ちょっと不思議なのは、iPhoneはこれが非常に優れている事です。

ここは志賀高原の田ノ原湿原、これから信州の夏の始まり!と言える素晴らしい景色です。大事な家族と歩いて見たこの景色。この日は最高の思い出となりました。

まだまだ写真はたくさん撮影したのですが、あまり並べても飽きるのでこの辺で。気になる方は、上のVlogの動画の冒頭に写真のスライドショー を入れてあるのでご覧ください。

まとめ

今回は、6月に行く信州志賀高原にある田ノ原湿原を紹介しました。

田ノ原湿原は湿原としては非常に小さな広さですが、志賀高原の山の中にあり、信州の大自然を満喫するには最高の場所です。何より、遊歩道の散策が駐車場から短時間でで切るのが魅力。今回は時期的にもワタスゲやレンゲツツジが見れ、信州の初夏を満喫できました。

余談ですが、ここで星空や天の川を撮影した方はインターネット上でおそらく見当たりません。夏の天の川は木道の正面に縦に昇るので、いつか撮影しに行きたい場所です。山々に囲まれているので、多分木戸池のホテル以外に光害は皆無だと思います。ご参考に。

アクセスについて

車の場合、信州中野ICから車で45分

公共交通機関の場合、長野電鉄長野線湯田中駅からバスで45分

コメント:

分かりづらい場合、木戸池の少し手前(長野側・下り側)と覚えていて下さい。国道沿いから綺麗な田ノ原湿原が見えます。

散策について

田ノ原湿原の遊歩道は1.5kmほどであり、20分ほどで散策できる素晴らしい失言です。木道もよく整備されていて歩きやすいです。ただ、駐車場側・木戸池側いずれからもけっこう下るので、しっかりとした靴の方がいいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




関連サイト

シェアする

フォローする

コメント

  1. あつし より:

    解像感とボケのメリハリが素晴らしい風景写真ですね。
    空の青色のコントラストも感激ものでした。

    • kazu より:

      あつしさんへ。
      コメントありがとうございます。今年の梅雨は長く退屈ですが、6月に行った志賀高原は最高でしたよ。
      早く真夏の湘南景色も見たいです!