古宇利大橋で撮影した写真!@沖縄本島で最大級の絶景スポット

シェアする

こんにちは。

今回紹介するのは、沖縄県の沖縄本島では最大級の絶景スポット「古宇利島にかかる古宇利大橋」で撮影した写真になります。

沖縄本島では絶対に外せない観光名所にもなっていますので、是非ご覧下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




沖縄本島の絶景スポット「古宇利大橋」とは?

画像:Googleマップの衛生画像にて、沖縄本島にある古宇利島を確認

古宇利島と古宇利大橋について

古宇利島は、沖縄県の沖縄本島の北部、今帰仁村にある離島(有人島)です。

古宇利島自体は直径約2km、周囲訳8kmと小さな島です。周囲はコバルトブルーからエメラルドグリーンな海が広がっており、古宇利島には緑豊かな景観が広がっています。また、古宇利島には、前回の記事でも紹介した絶景スポット「ティーヌ浜」や、沖縄本当を代表する観光スポット「古宇利オーシャンタワー」があります。

古宇利島にあるティーヌ浜で撮影したハートロックの写真の記事はこちら↓

沖縄本島にある離島、古宇利島の絶景スポット「ティーヌ浜」。この記事では、ティーヌ浜で撮影した奇岩「ハートロック」の写真を紹介します。

そんな魅力あふれる古宇利島ですが、沖縄本島から古宇利島にかかる美しい橋が、今回の記事で紹介流す「古宇利大橋」です。

2005年に1960mの古宇利大橋が開通してからは、沖縄県で最大級の絶景スポットとして観光客やドライブ客で賑わうようになりました。

余談ですが、沖縄から離島に続く橋は、宮古島の伊良部大橋を連想させますよね。2015年に宮古島の伊良部大橋ができるまでは、この古宇利大橋が沖縄最大の長さだったらしいです。

と言う事で、今回は絶景が広がる古宇利大橋で写真撮影を行って来ました。

基本情報

・所在地:沖縄県今帰仁村古宇利島

・アクセス:那覇空港から車で約2時間

古宇利島と古宇利大橋の写真

ここからは、古宇利島にかかる古宇利大橋の写真を紹介して行きます。

古宇利大橋南詰展望所から撮影

α7SII+SEL24105G 105mm f8 ss1/400 iso100

こちらは、沖縄本島側から撮影した古宇利島と古宇利大橋の様子です。

早朝に古宇利島のティーヌ浜で写真撮影を行っていた時は少しどんよりとした空でしたが、日が高く昇るにつれて青空が広がってきました。海の色も良い感じです。

この写真は、ソニーαEマウントでは高評価の便利ズームレンズ、SEL24105Gで撮影しました。105mmまで寄って圧縮効果を出したのですが、素晴らしいですね。今回の沖縄旅行ではSEL70200GMも持っていったのですが、ここでは使いませんでした。

SEL24105Gは撮影旅行では本当に使える万能レンズです。

α7SII+SEL24105G 70mm f8 ss1/400 iso100

古宇利大橋の左手(西側)には、写真のような大きな浮島があります。

α7SII+SEL24105G 70mm f8 ss1/500 iso100

浮島と古宇利大橋を入れて撮影したのですが、やや狭いですね。50mmくらいが良さそう。

α7RII+SEL1635GM 35mm f8 ss1/80 iso100

と言う事で、二台体制の広角レンズ側で撮影した写真を紹介します。

こちらは今は手放した高画素機、α7RII+SEL1635GMの35mmで撮影した写真です。画角的にはバランスがいいですね。この時、ND400やCPLフィルターでも遊べばよかったです。

α7RII+SEL1635GM 35mm f8 ss1/80 iso100

手前にあった熱帯を感じさせる木を入れてパシャリ。絞り開放2.8が活きてきますね。

古宇利ビーチ(トゥンヂ浜)から撮影

α7SII+SEL24105G 35mm f8 ss1/800 iso100

古宇利大橋の古宇利島側に渡った場所から撮影した写真です。

ここは、古宇利島南端にある古宇利ビーチ(トゥンヂ浜)ですが、ここから見た古宇利大橋も迫力がありますね。

α7SII+SEL24105G 100mm f8 ss1/500 iso100

SEL24105Gで圧縮して古宇利大橋を撮影してみました。

橋の一番高い部分が古宇利大橋の中間地点だと思うのですが、全長1960mと言う事は、あそこまで約1kmあるわけですね。もの凄く長いです。

まとめ

沖縄本島で最大級の絶景スポット、古宇利大橋の写真、いかがだったでしょうか。

2014年12月に訪れた時は残念なほどの雨天だったのですが、2019年11月の撮影旅行では青空が広がり、素晴らしい古宇利大橋の写真が撮れました。

今回の撮影旅行は、自分と同じαEマウント使いの有人と行ったのですが、二泊三日に撮影スポットを詰めまくったので、一箇所一箇所での撮影が浅かったのが気がします。古宇利大橋でも、NDフィルターを使ったらどんな写真が撮れたのか、興味深いですね。

そして、撮影スケジュールに無理矢理詰め込んだ、当初は予定していなかった撮影。この後に訪れた美ら海水族館のイルカショーは凄かったですよ↓

沖縄本島にある美ら海水族館でイルカショーを撮影しました。この記事では美ら海水族館で撮影したイルカショーの写真や撮影方法を紹介します。

2021年6月現在の夢は、古宇利大橋でドローンを使った空撮映像と空撮写真を撮る事です。

考えてみれば、何故今まで沖縄でのドローンによる空撮計画を立てなかったのか。古宇利大橋周囲の申請がどのようになっているかは未調査ですが、絶対凄い絵と映像が撮れます。

しかしながら、車がないとアクセスが本当に困難なんですよね、、、。本当に、風景写真撮影と言う趣味で車の免許が取得できな身体は致命的で悔しいです。沖縄本島へは改めて、ドローンを含めた撮影旅行に行きたいので、是非ドライバーさんを募集致しますm(_ _)m

それではまた。

沖縄本島で撮影した写真は、こちらでまとめて紹介しています↓

11月下旬に沖縄本島へ写真撮影旅行に行きました。この記事では、沖縄本島で撮影した絶景の名所を写真で紹介します。
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




関連サイト

シェアする

フォローする