インスタ映えで人気な東京渋谷の桜名所!さくら坂で撮影したライトアップの写真!

シェアする

こんにちは。

今回紹介するのは、東京都渋谷区にある桜名所「桜丘町にあるさくら坂の夜桜ライトアップ」で撮影した写真です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




渋谷区の桜丘町にあるさくら坂

桜のライトアップ名所

JR渋谷駅の西口を出て陸橋に登ると、なにやら入り口に提灯が灯る桜並木が見えます。

これが「第30回 渋谷桜丘 桜まつり2022」であり、会場イベントはコロナ禍で中止されたものの、スクラッチくじでの抽選や、SNS映えする写真撮影が楽しめます。

基本情報

  • 所在地:〒150-0031 東京都 渋谷区 桜丘町16
  • 主催:渋谷桜丘/渋谷駅前共栄会
  • アクセス:JR渋谷駅西口目の前(巨大な歩道橋の上に上るとすぐに見えてきます。)

今回の撮影とカメラ機材について

2020年から全国各地でライトアップイベントが中止される中で、渋谷駅からほぼ直結のエリアで桜のライトアップイベントが見られるのは非常に嬉しい事。

自分は、たまたまこの日奥さんが渋谷に出かける用事があり、到着後別行動でさくっと撮影しに行きました。何よりアクセス抜群であり、撮影にさほど時間を要しません。

撮影環境についてはまとめでお話しますが、今回は下調べで望遠レンズが必須だと判断した為、タムロンの70-180mmf2.8を持っていきました。この望遠ズームレンズは、f2.8通しでは最も小型軽量な設計となっており、高額なSEL70200GM2より圧倒的におすすめです。

撮影した桜の写真

渋谷区桜丘町のさくら坂ライトアップは、撮影ポイントが二ヶ所あります。また、さくら坂を上りながら写真撮影する事もできます。

歩道橋の上から撮影した写真

α7III+TAMRON E70-180mmf2.8 100mm f2.8 ss1/20 iso400

まずは、歩道橋の上から100mmで切り撮ってみました。

提灯の角度等、構図が微妙ですが全体像がわかる一枚です。また、流石に東京渋谷で駅直結となると、人の数が半端ないですね。さくら坂は車が被写体になる為、前方はバスやタクシーが写っている写真がメインになります。

α7III+TAMRON E70-180mmf2.8 90mm f2.8 ss1/60 iso800

斜めから撮影したこちら、ストリートスナップっぽい一枚で定番構図です。

横断歩道を渡る人物が、車のライトアップに照らされ絶妙なシルエットに。自家用車ですが、ブログの解像度上、個人が特定できる写真ではない為載せました。

※写真撮影に偶然写り込んだ肖像に関しては、基本的に肖像権侵害に該当しません。もし本人様から削除依頼があれば、お問合せからご連絡下さい。その際には、撮影日時等本人確認の証明をお聞きする場合があります。

歩道橋の下から撮影した写真

α7III+TAMRON E70-180mmf2.8 180mm f2.8 ss1/4 iso100

歩道橋の下にある撮影ポイントに来ました。

ここからは、遠景がよく通る為、圧倒的な圧縮写真を楽しむ事ができます。また、遠くに見えるファミリーレストラン「ガスト」も地味に絵になります。70-180mmf2.8により、人物が浮きだった写真となりました。

α7III+TAMRON E70-180mmf2.8 90mm f2.8 ss1/50 iso800

遠景にピントを合わせて撮影した一枚。

ここからは何枚シャッターを切っても違う写真が撮れますが、流石に横断歩道に車が寄ると、運転手さんの顔がはっきり写ってしまいます。と言う事で、路線バスがまだ遠くにある写真をチョイス。バスの行き先案内「渋谷」が見えるように撮るのも、撮影地の醍醐味。

ちなみに歩道橋下の撮影ポイント、かっこいい車やタイミングのいい歩行者のシルエットが撮れると、本当に映える写真になりますよ。

さくら坂を歩きながら撮影した写真

α7III+TAMRON E70-180mmf2.8 70mm f2.8 ss1/320 iso800

最後はさくら坂に上りながら、スナップ写真撮影を行いました。

こればっかりは、標準単焦点レンズ「SEL55F18Z」が欲しかったところ。

α7III+TAMRON E70-180mmf2.8 180mm f2.8 ss1/80 iso800

この構図、歩道橋下の撮影ポイントの様子が分かる一枚ですね。

工事中のカーブはやや広くなっており、ガードレール沿いに立てば、三脚を立てても他社の邪魔にはなりません。ただ、マナーは守って撮影しましょう。

それにしても夜桜のライトアップとピカピカに輝く車体がたまりませんね。

α7III+TAMRON E70-180mmf2.8 180mm f2.8 ss1/100 iso800

最後は渋谷桜丘 桜まつりの旗にピントを合わせてパシャリ。

東京在住の自分ですが、神田明神に続き、今年はそこそこ桜の撮影が楽しめました。

まとめ

渋谷駅直結の歩道橋の上撮影地の様子

東京渋谷区桜丘町にある桜のライトアップ名所「さくら坂」、いかがだったでしょうか。

抜群のアクセスさと貴重な桜のライトアップ名所、そして圧縮された桜並木は圧巻であり、東京在住なら一度は足を運んでおきたい場所でした。

自分が訪れたのは平日の日没直後でしたが、いわゆる写真撮影地としてはあまり知名度がないらしく、一眼カメラでの撮影者は片手ほどもいませんでした。そして何故かアジア系の外国人さんばかり。まあ確かに、韓流映画に出てきそうな場所?

その他は、上の写真を見てお分かりの通り、OLさんがスマホでパシャパシャ撮っていました。桜の撮影名所としてはかなりライトに撮れる場所な為、皆さんも是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

その際には、ぜひ望遠ズームレンズを持っていくことをお勧めします。

それではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




関連サイト

シェアする

フォローする