こんにちは。
今回紹介するのは、実家信州のドライブルートにあるおすすめ飲食店のお話です。場所は、白馬村から北上し小谷村に入った所にある「おたり名産館」です。
おたり名産館は、蕎麦とカツ丼が美味しいランチにおすすめな飲食店ですが、何より信州らしい昔ながらの外観・内装・メニューであり、長野観光に行った際には是非立ち寄ってほしいお店です。
それでは早速行きましょう!
目次
長野観光でランチなら小谷村のおたり名産館
自分は長野県で生まれ育ちました。
両親はドライブが好きで、白馬村から小谷村を通って新潟へ抜けるルートは、かれこれ何十回も訪れる我が家で定番のドライブルートとなっています。
小谷村に向かう途中に撮影した残雪美しい北アルプス
この日は家族で、白馬村で田園風景や集落、北アルプスの撮影を行いました。その後、小谷村を通って新潟に抜けたのですが、自分はふとカツ丼が食べたいと呟きました。
すると、ちょうどカツ丼・信州そばの文字が見え、すぐに引き返して行き当たりばったりで立ち寄ったがの、おたり名産館です。
この記事の写真は、全て富士フィルムのコンパクトデジタルカメラで撮影しています。
基本情報
ホームページよりおたり名産館から皆様へ!
小谷村名産館では、村内で収穫した様々な野菜たちが季節ごとに並びます。
お蕎麦を注文し、待っている間にもお買い物ができますよ!
- 所在地:〒399-9422 長野県 北安曇郡 小谷村 千国乙6747
- 電車でのアクセス:JR南小谷駅から国道を北上し徒歩約10分
- 車でのアクセス:国道148号線沿いの小谷村役場入り口付近(瓦屋根が目印)
- ホームページ
おたり名産館を写真でレポート
おたり名産館の外観
瓦屋根の日本らしい外観のおたり名産館です。
駐車場が完備されており、信州そばやカツ丼の旗が大きくかかっています。車で移動していても見逃すことのない表示ですね。
メニューはカツ丼を注文
定番メニューは手打ちの信州そばですが、今回は最初からカツ丼が食べたかったので注文。
この日は家族と四人でドライブに来ていたのですが、普段麺類を注文する両親も、なんだか旨そうと言う事で、四人全員カツ丼を注文しました。
富士フィルムのコンパクトデジタルカメラ「FUJIFILM X100V」で撮るカツ丼。
撮影設定はフィルムシュミレーションのクラシッククロームですが、アンダー目に撮影し、なんとも味のある絵を吐き出してくれます。クラシックねがは赤や緑が強調され、これよりもコントラストが高くなるそうなので、個人的には2014年から定評のあるフィルムシュミレーション、クラシッククロームが好みです。
その他のメニューは是非ホームページやSNS、Googleマップ等でお調べください。
カツ丼の味ですが、蕎麦屋にはほとんどの確率でカツ丼メニューがあります。そして、蕎麦屋のカツ丼には当たり外れがあり、パサパサのカツ丼に当たった事は少なくありません。
そんな中、おたり名産館のカツ丼はボリュームがあり、歯応えや食べ応え十分で非常に美味しかったです。長野観光やドライブに立ち寄った際は、是非食べてみて下さい。
おたり名産館の内観
何故自分が、記事をかくほどおたり名産館を気に入ったのか。
その理由は、お店の中に小谷村などで採れた名産物が売っており、注文メニューが届くまで楽しい時間を過ごせる事です。そして、信州らしいツキノワグマの写真や毛皮が展示してありました。また、スノーシューが壁にかかっているのも、雪国を思わせます。
富士フィルムのカメラで撮るツキノワグマの毛皮。
信州を旅している実感が強く感じられる素敵な空間です。そして、静止画写真に拘る富士フィルムのカメラで撮影するのが本当に楽しい。
立派な鹿のツノも展示してありました。
この記事の写真は、全て富士フィルムのコンパクトデジタルカメラで撮影しています。
まとめ
今回は、長野県の小谷村にあるおすすめの飲食店「おたに名産館」を紹介しました。
長野観光やドライブで立ち寄るランチに最適な飲食店で、味は勿論美味しいのですが、特に信州の暮らしや自然を感じられるお店でした。
店員産はとても親切でしたが、スタッフの人員が少ないので、日曜日のお昼時に料理が来るのにけっこう待たされました。ただ、お会計の際に、お待たせしてすみませんでした!と笑顔ながら低い腰で見送ってくださり、スタッフさんの誠実さを感じられました。
皆さんも是非、長野に旅に行った際に寄ってみてはいかがでしょうか。
それではまた。