フサキビーチで撮影した天の川の写真!@石垣島の星空スポット

シェアする

こんにちは。

今回紹介するのは、沖縄県八重山諸島、石垣島本当にあるフサキビーチの星空です。フサキビーチは、石垣島に行った事のある方なら知らない人はいない、そう言っても過言ではない絶景観光スポットではないでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




フサキビーチとは?

フサキビーチとは、石垣市の南西に位置する、フサキビーチリゾートと併設するビーチです。

熱帯魚が見られるフサキビーチは、宿泊者以外も利用する事ができます。また、マリナアクティビティが楽しめ、海水浴を目的に訪れる家族連れが非常に多いビーチです。

非常に安全なビーチですが、正直米原ビーチや底地ビーチと比べ、海水の透明度は低く、お世辞にも綺麗とは言えません。しかし、桟橋の続く海岸景色は石垣島を訪れた方なら誰もが知っている絶景であり、特に夕日スポットとして有名です。

そうです。フサキビーチリゾートは、石垣島最大級の絶景夕日スポットであり、この記事では星空にフォーカスしていますが、本命の夕日スポットとしての記事は後日書きます。

フサキビーチの星空・光害について

フサキビーチでの星空は、一体どのくらい見られるのでしょうか。

フサキビーチリゾートが間隣にある海岸沿いとなると、ホテルの明かり(光害)の影響を受け、星空はあまり期待できない気がします。また、方角が西側を向いている為、天の川と絡めた構図も難しいと予想しました。

インターネットで調べても、フサキビーチで撮られた星空の写真は少なく、ましてや天の川の作例なんてわずかしか出て来ませんからね。恐らく、星空を撮る人間が撮影候補地として選ばないのでしょう。しかし、自分はフサキビーチリゾートに連泊しており、さすがに本州と比べて空は暗い為、撮影に挑戦してみました。

基本情報

  • 所在地:〒907-0024 沖縄県 石垣市 新川1625
  • アクセス:フサキビーチリゾートに宿泊すると、石垣空港から無料の送迎バスが利用できます。路線バスの場合、離島ターミナルやバスターミナルから、9番系統リゾートラインに乗り15分ほどで到着します。自分の場合、フサキビーチリゾートに宿泊した為、空港との往来は無料送迎バス、市街地や川平湾間の移動は路線バスを利用しました。

フサキビーチで撮影した星空の写真

ここからは、フサキビーチで撮影した星空の写真を紹介していきます。

とは言え、フサキビーチでの星空撮影にはそんなに時間をかけていません。日没後に奥さんとホテル内のプールでのんびり過ごし、空に星空が広がって来たタイミングで、さっと撮影を行いました。フサキビーチリゾート内で満点の星空を確認したうえで、その後にレンタサイクルで某星空撮影地に飛び出した訳ですから(結果的に0時には曇りましたが)。

フサキビーチに沈む月

α7III+SIGMA14-24mmf2.8 14mm f2.8 ss15 iso3200

こちらがフサキビーチの定番構図で撮影した写真です。

あるあるの状況ですが、ホテルの灯りにより、手前の砂浜や桟橋が盛大に輝いています。これでも、Lightroomでハイライトを下げて処理しています。そして、西の空には沈みゆく月が浮かんでいました。

旅行の日程を、あと一週間早く組んだ場合は新月ちょうどだったのですが、6月下旬となり梅雨明けしていないリスクがあったため7月上旬にしました。星空撮影では、月がない方が価値が高いですが、肉眼では西に沈む月は本当に綺麗でしたね。

同日のマジックアワーに撮影した写真(詳細は夕日スポットの記事で掲載予定)

特にマジックアワーの時間帯は三日月がもう高い場所にあり、本当に素敵な景色でした。

フサキビーチの桟橋と星空

α7III+SIGMA14-24mmf2.8 14mm f2.8 ss15 iso3200

お目当てのフサキビーチを象徴させる桟橋にやってきました。

南方向の雲はやや多かったですが、桟橋の向こうに沈む月は肉眼で見ると本当に美しく、頭上には満点の星空が広がっていました。

フサキビーチの桟橋と天の川

α7III+SIGMA14-24mmf2.8 14mm f2.8 ss13 iso3200

桟橋を東方向に振り返ると、想像もしていなかった光景が広がっていました。

内陸方向にも関わらず、斜めに立ち昇る様子がはっきりと見える石垣島の天の川。やや低い位置に雲が流れていますが、桟橋やフサキビーチリゾート前景とのバランスが絶妙でした。これ、オーストラリアのケアンズにあるグリーン島を連想させる写真です。

右下の低い位置の雲が少し怪しいですが、この時に観音崎まで足を運んでいたら、南十字星が見えたかもしれません。いずれにせよ、今回の石垣島旅行で撮影した星景写真では、一番気に入っている一枚です。

夕日が爆焼けだった桟橋

関連写真として、桟橋と爆焼けだった夕景写真を載せておきます。

まとめ

石垣島にあるフサキビーチに広がる星空や天の川の写真、いかがだったでしょうか。

フサキビーチは西側を向いていますが、天の川は海の方向に昇ってなくても綺麗に見える、その事をおしえてくれる撮影記録となりました。また、フサキビーチの桟橋は、どの時間帯に撮影しても絵になる素晴らしい撮影スポットでした。

ここは石垣島を代表する超人気なホテル、フサキビーチリゾートですが、この日に桟橋で星空を撮影していた人間は自分一人です。曜日は土曜日の夜ですよ。東京や関東と違って大混雑しないのは本当に嬉しいですね。流石は石垣島です。

安全に気軽に星空を見たい方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

それではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




関連サイト

シェアする

フォローする