
こんにちは。
今回紹介するのは、2025年7月2日水曜日に開催されたイベント「東京競馬場花火大会2025」で撮影した打ち上げ花火の写真になります。
目次
唯一自転車で行ける東京競馬場花火大会
自分が東京競馬場花火大会の打ち上げ花火を撮影したのは、2025年の今年が始めてです。
府中市の東京競馬場で毎年花火大会が開催されている事は、10年以上前から知っていました。しかし、花火撮影に力を入れ始めたのが最近の為、撮影する機会がありませんでした。花火よりも、同じ撮影地で月の出や都市夜景を撮影する事の方が多く、まさかここがこんなに花火撮影に最適な場所だなんて驚きました。
※インターネットを見ていると、SNSの影響でここ2-3年でこの場所が認知され始めた印象。
そんな東京競馬場花火大会は、自分が唯一自転車でアクセスできる場所。個人的な価値観では、自転車で片道30分以内が自転車圏内と言う認識です。
※今までの写真撮影記事では、アクセスや三脚場所取りの様子等々を記載していましたが、オーバーツーリズムが起きている為、今後は極力控えたいと思います。
東京競馬場花火大会2025を撮影した!

カメラ機材はα7iiiをメインにしました。
90万円のα1iiがあるにも関わらず使わないのは勿体無いですね。ただ、個人的に東京花火大会は毎年撮影が可能な射程圏内なのでこれで十分です。逆に、きほく灯籠祭のような自分にとって希少な花火撮影は、α1iiを持ち出します。
※正直画質はα7iiiの方が上ですしね。

こちらはハートが浮かび上がった、SNSでも大変話題になった美しい花火。

こちらはフィナーレのスターマインです。
河川敷の反対側から見る東京競馬場花火は、本当に迫力があり満足度が高いです。
まとめ

やはり、打ち上げ花火を撮影しているとスターマイン(多数の花火を連続して打ち上げる)ばかり狙ってしまいますね。
このように単発の花火も肉眼では美しいのですが、目も肥えるものです。
それではまた。