画像引用:ソニー公式ホームページより
こんにちは。
Vlog(動画ブログ)やユーチューブでの動画配信に最適なコンデジが出たので紹介します。
目次
ユーチューバーのお話!
現代において、副業や本業でユーチューバーが激増していますね。その理由は、今の時代に需要が非常に高く、大勢の注目を集めれば多額の広告収入が期待できるからです。
一昔前はアフィリエイトと言う通常のブログで十分な広告収入が得られたのですが、やはり時代の流れは変わるもの。無料のユーチューブ動画で音声つきで閲覧する方が、情報を的確に収集でき、このスタイルが今の現代人に合っているんでしょうね。GoogleなどのWeb検索で、ユーチューブ動画がトップにヒットするようになったのがその証拠です。そうなると、広告会社はユーチューブに掲載する広告を重要視する理由が分かりますね。もはやこれからの時代、テレビ番組の間に流れる広告の価値も下がるのではと思います。
ここで聞いた噂のお話をします。まず、サンセットスタジオさんはカメラ系ユーチューバーとして有名でしたが、数年前の配信動画で「現在のユーチューブ動画配信で、夫婦の生活費+じょんじさんの生活費を充分賄える収入があります」と話していました。また、田舎でカフェを経営する方が趣味動画を配信し、登録者数10万人で、カフェ経営以上の収入が得られると話していました。また、とある若い女性は、登録者数20万人のユーチューブチャンネルで、月額50万円以上の収益があると話していました。
ユーチューバーは競争率が非常に高く厳しい業界と言われていますが、これを聞くと純粋に「夢」がありますし、下手な副業や宝くじなどに時間やお金を費やすなら、趣味の延長線で動画配信を行い、お小遣いが稼げると思えばやる価値はありますよね。
顔は出さない料理動画や、旅をお洒落に演出した度動画…。最近は若い女の子が購入した洋服を紹介するだけのレビュー動画で登録者数が数万人いたりします。また、ゲームの実況プレイの配信だけで、登録者数が数十万人いるユーチューバーもいます。勿論彼からは努力や時間を費やしたからこそ結果があるのでしょうが、やはり稼いでいるお金の額を想像すると、週五日、朝から晩まで拘束されて働くサラリーマンが馬鹿みたいですし心も動かされます。
自分はメインが静止画の写真撮影とワードプレスでの写真ブログ運営の為、さらに動画撮影・編集作業まで行う程の余裕はありません。とは言え、撮影スポットのように詳細な記事を書くのに、長い時で一時間以上かかるので(RAW現像を含む)、ひとつの記事をブログではなく、ユーチューブで動画配信すれば、もっと多くの方に閲覧してもらえ、お小遣い稼ぎもできるのでは…?なんて考えたりします。
話は本題に入り、自分が動画配信する場合、恐らく「○○に写真撮影に行ってきた!」「海外の○○に行ってきた!」「商品レビュー」と言う形になると思うのですが、理想は旅動画の間に、ちょくちょく撮影した写真作例やタイムラプス動画を入れて、一つの動画を完成させるスタイルです。そうなると、大きな一眼カメラで静止画と動画を撮り続けるのは起動力やテンポが悪い気がします。
そんな事を考えていると、ソニーから素晴らしいデジタルカメラが発売されました。
Vlogに特化したソニー「VLOGCAM ZV-1」
今回ソニーから登場したデジタルカメラ=コンデジが「VLOGCAM ZV-1」です。
自分が商品の説明を行うより、有名ユーチューバーさんの動画を見た方が早いです。それにしても、ソニーから直接情報配信を頼まれたジェットダイスケさんやりょうやさんは流石です。
今回発売されたカメラはお馴染みのRX100シリーズとほぼ同じ大きさなのですが、完全にVlog(動画ブログ)に特化したデジタルカメラであり、新機能が加えられています。また、1.0型センサーに広角端24mmf1.8などの従来の基本性能は受け継いでいます。他の特徴は、ソニーでは珍しく、なぜか従来のチルト液晶からバリアングル液晶に変更されています。自撮りではこの方が評価が高いのでしょうか。また、大型のマイクがついたみたいで、これも魅力的ですね。そして、グリップがRX100シリーズより握りやい形状となっています。りょうやさんの動画ではRX100シリーズとの比較動画を載せており、マイクの違いが体感できます。
このデジタルカメラ、絶対に馬鹿売れすると思います。
・発売日:6月19日
・市場想定価格:91,000円前後(税別):想像より安い!!
・背面モニター:バリアングル液晶:個人的にはレンズの光軸に沿ったチルトが良かった…。
・商品レビュー用設定:これが全てのユーチューバーに絶対便利な機能!
まとめ
今回は、ソニーからVlogに特化したデジタルカメラ「VLOGCAM ZV-1」が発売される。Vlog作成のきっかけにもなり、ユーチューバーを始めるなら今では?と言うお話でした。
上ではいろいろ書きました、これはあくまで夢のお話で、自分はユーチューバーになろうとは思いません。質の高い動画には顔出しや声だしは避けられません。そして何より、コロナウイルスの影響を見て、趣味性の高いコンテンツで広告収入を得る場合、あまりに収入が不安定です。また、時代の流れでユーチューブでの広告単価やその内訳も今後どんどん変わるでしょうし、今現在趣味の延長線上でやるならありかな、程度のお話です。
やはり、サラリーマンで会社に守られていた方が、生活は安定します。三ヶ月以上在宅勤務で、実質仕事していない人が、ちゃんと毎月お給料をもらえるのは本当に助かります。
カメラのお話に戻りますが、実は自分はRX100M3と言うデジタルカメラを持っており、個人的には動画機能は十分な為、動画専用機にして旅先でちょこちょこ撮ればいい話です。しかし、このコンデジは何度か地面に落下させており(レビューでも落としやすいとの意見が…。)外観をソニーに修理依頼しようと思っていたところでした。コロナウイルスの影響で修理の受付がとまっており、緊急事態宣言が解除された矢先に今回の動画ブログ専用カメラの発売ニュースが届きました。あとは、このカメラの静止画機能やタイムラプス動画が作成できるかなど、いろいろ知りたい点はありますね。
【ここだけ追記】いや~…。よくよく見ると、なんとモードダイヤルが省かれているではありませんか。つまり、本気で静止画は捨てて動画機能に注力している訳です。こう言う斬新な発想力や開発力、ソニーと言う会社は本当に凄いですね。静止画やるならRX100シリーズ、動画やるならZV-1と言う訳ですよ!
いずれにせよ、これから動画撮影やユーチューブ配信を始めようと考えている方、ブロガーから動画ブロガーに方向性を変えようとしている方、きっかけとして「VLOGCAM ZV-1」の導入はありかもしれません。動画撮影はスマホやその他のカメラでもできますが、やはり撮影意欲を沸かしてくれる動画専用機としてのカメラの存在は大きいでしょう。
それではまた(*゚▽゚*)。
ソニー公式ホームページはこちら
参考ページは価格.comマガジン