こんにちは。
今回書く記事は、ヘッドホンスタンド選びについてです。
目次
ヘッドホンスタンドのすすめ!
写真を趣味にしている者として、カメラを手に撮り撮影地に足を運び、撮影する過程はとても楽しいです。そして、撮影の延長線上にはパソコンに向かって作業する時間が存在します。
自分がLightroomを始めたのが2016年の秋、確か2015年始め頃はソニーが配布しているRAW現像ソフト、イメージ・データ・コンバータを使用していました。つまり、2014年以前はjpeg撮って出しだった訳です。そもそもRAW現像するきっかけになったのが、星空撮影を始めた頃ですからね。
話は本題へ進みます。つい先日まで使用していたノートパソコンは2014年の夏に購入した東芝製でした。もう6年も使用していたんですね。確かその前のパソコンも6年間使いました。そうそう、自分が大学に入学する頃に買った一台目PCも東芝製で、懐かしいVISTAでした。
そんなこんなで、高スペックなデスクトップPCという物を使った事がなかった訳です。当時感じていた事は、PCデスクやパソコン環境の不満です。いつかは大画面でそこそこスペックの高いデスクトップ型パソコンを購入し、理想的なデスク環境を作りたいと思っていました。
先にも述べましたが、写真撮影の延長線上にはパソコンでの編集作業が関わってくるわけで、パソコンのデスク環境や周辺機器を充実させることは、作業効率の向上やモチベーション維持にもつながります。例えば、いいヘッドホンで音楽を聴きながら動画編集をする。素晴らしい環境ですよね。
と言う事で、今回iMacを購入したので、この機会にヘッドホンスタンドも買ってみました。考えてみれば、今までは3万円もしたSONYでフラグシップのワイヤレスヘッドホン、その辺に転がしていた訳ですから凄い話です。。。
ヘッドホンスタンドを置く事で、PCデスクやパソコン周辺の整理、音楽観賞やパソコンでの作業効率の向上、見た目がカッコよく生活がお洒落になります。
おすすめのヘッドホンスタンドと選び方
ここからは、自分が選んだヘッドホンや、おしゃれでおすすめのヘッドホンを紹介していきます。一口にヘッドホンと言っても、USB接続の機能を備えたものなど機能は様々です。
選び方は非常にシンプル。価格帯と用途、そして自分好みのデザインを見つけるだけです。
安価でシンプルなヘッドホンスタンド
一番安価でシンプルなヘッドホンスタンドがこちら。ブラックで支柱型、何より1000円を切る値段が魅力です。後でも述べますが、個人的には吊るす部分がL字に張り出している物の方が好みです。
次に紹介するのが、吊す部分がやや手前に張り出しているヘッドホンスタンドです。上で紹介したヘッドホンスタンドはヘッドホンをかける際に中央の支柱に干渉してしまうのですが、このようにL字に張り出していてくれると、干渉する心配がないのです。ただ、価格が倍の1500円ほどします。個人的に、ヘッドホンスタンドなんて機能だけを考えると300円とかでいい気がします。本当に高いですよね。
おしゃれなヘッドホンスタンド
次に紹介するのは、価格は安くないですが、おしゃれなヘッドホンスタンドです。
MOCREO(モクリオ) ヘッドホンハンガー ヘッドホンスタンド
パッとみただけでおしゃれなヘッドホンスタンドですね。支柱が曲線を描いており、ヘッドホンをかける部分もかなり手前に張り出しているので、個人的には理想的な形状です。また、根元にはスマートフォンを立てられるような出っ張りがあります。これで2200円らしいです。実は、自分が今回購入したヘッドホンスタンドが、これに非常に近い形状です。ただ、Amazonでは売っていない物でした。自分が購入したヘッドホンスタンドは、下で紹介します。
アルミ ヘッドホンスタンド elago H Stand Aluminum Headphone Stand (Dark Gray)
いよいよ4000円クラスになってきましたが、ダークグレイ色で本当にシンプルなデザインのヘッドホンスタンドです。個人的に、お金に制限がなければこれを選んでいたでしょう。今回紹介するヘッドホンの中で、一番シンプルでカッコイイかもしれません。
高性能ヘッドホンスタンド(USBポート付)
次に紹介するのは、USB接続機能がついているヘッドホンスタンドです。自分はこの機能は不要だったため選びませんでした。何よりこのクラスになると価格が高いです。
J & L 電源タップ USBコンセント「一台五役」2個口 4USBポート ヘッドホンスタンド
一番上で紹介した850円のヘッドホンスタンドを超高性能にしたイメージの商品。USBが接続できる他、手前にデジタル時計があるのが嬉しいです。価格は4,000円弱との事。
これまたメタリックでかっこいいヘッドホンスタンでですね。価格は4300円ほど。USBポートは三つついており、ヘッドホン端子も挿せるとか。また、カラーバリエーションも豊富なので、気になる方は覗いてみてください。ちなみに、スペースグレイ、シルバー、ゴールド、ローズゴールドの色展開があるそうです。
サンワダイレクト 光る ヘッドホンスタンド USB2ポート / 3.5mmステレオミニ LED色切替
同じくUSBが2ポートついているヘッドホンスタンドです。宣伝文句は光ると言う事で、LED切り替えもできるようになっています。つまり、いくつかの光り方をする他にはないヘッドホンスタンドと言えます。黒くて空洞のある支柱デザインも悪くないですね。
ヘッドホンハンガー
自分が少し悩んだ製品の一つに、ヘッドホンハンガーというものがあります。これは、デスクをクリップで挟み、そこにヘッドホンをかけるもので、ヘッドホンハンガー自体の固定性・安定性はヘッドホンスタンドより高いと思います。スペース面も考えると、むしろヘッドホンスタンドより理想的な製品かもしれません。他にもいろいろなデザインがあるので、探してみてください。
自分が選んだヘッドホンスタンド
そして今回自分が選んだヘッドホンスタンドがこちらになります。実は自分、Amazonのプライム会員でありながら、ヤフープレミアム会員でもあります。そのため、どちらで買うかいつも睨めっこして選ぶのですが、今回はPayPayポイントが貯まっていたため、ヤフーの方で購入しました。ポイントのおかげで無料で買えたのですが、3,000円以上していました・・・。
決めてはブラックでシンプルなデザイン。かける位置が手前にL字に張り出している事。そしてケーブルを巻く収納用の突起がある事です。そうそう、底面にスマートフォンスタンドがあるのも地味に嬉しかったですね。ちなみに価格はやや高かったのですが、USBポートはついていません。まあデザイン重視でポイントのみで買えたので良しとしましょう。
まとめ
今回は、PCデスクや周辺環境の向上に最適な、ヘッドホンスタンドについて記事を書いてみました。実際にヘッドホンスタンドにお気に入りのヘッドホンをかけておくと、見た目もすっきりしてカッコよく、ヘッドホン自体も傷みにくくなります。そして何より、PCデスクに座るのが楽しくなります。
他にも竹製や木目調のものなど様々なデザインがあるので、皆さんもぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか。
最後に、インターネットで検索すると、100円ショップの商品でヘッドホンスタンドを作ってみた、DIYで余った木材でヘッドホンスタンドを作ってみたなど、世の中お金をかけないでいろいろなものに挑戦している方がいます。
人生は本当に楽しですよね。それではまた。