下田のペリーロードで撮影した写真@静岡県 南伊豆の観光名所

シェアする

こんにちは。

今回紹介するのは、2020年の9月に行った静岡県の南伊豆町、下田にある観光名所です。

場所は「ペリーロード」と言う場所で、数年前から行きたいと思っていた場所です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




ペリーロードとは

まずは最初に、自分が撮影した動画でVlogを作ったのでご覧ください。

動画の内容としては、東京から伊豆急下田駅へアクセスする様子。そして伊豆急下田駅前でお昼ご飯を食べる様子、そして後半は雨の日のペリーロードの映像やカフェを入れてあります。

伊豆下田観光協会の公式ホームページを覗くと・・・。

ペリー艦隊が下田に上陸し、300人の部下を引き連れ了仙寺まで行進した約400メートルの道のり。今では石倉やなまこ壁の町並みが残る風情のある川沿いの小径です。日米下田条約締結に向かうペリーはどんな気持ちでこの距離を歩いたのでしょう。


黒船でやってきたペリー艦隊が、日米下田条約締結の為に了仙寺まで行進したことから名付けられたペリーロード。どこか異国情緒あふれるレトロな雰囲気を醸し出す石畳の小道沿いにはなまこ壁や伊豆石造りの風情ある家並みが続き、小民家風の店やカフェに立ち寄りながらゆったりと散歩を楽しめます。

と書かれています。

自分は2015年に初めて南伊豆町の下田を訪れたのですが、その頃からペリーロードには行きたいと思っていました。「下田市 観光」と調べると、一般的には下田ロープウェイ・遊覧船、海水浴場、下田水族館などが出ていきます。どれも海や景色を満喫できる場所ですね。

そんな中でも「ペリーロード」は大人が楽しめる観光名所となっています。名前の由来は上の公式ホームページを見ればわかるのですが、とにかく街並みがレトロでお洒落。鎌倉や京都とはちょっと違った景色なんですが、川の両側の小道には古民家カフェや雑貨屋さんが立ち並び、何より規模が小さいのでサッと観光を楽しむことができます。

また、アクセスが不便と感じましたが、雨の日に大人の足で徒歩20分で行けたので、そんなに辛くはないと思います。道路沿いに案内板もたくさんありましたしね。

基本情報

・所在地:静岡県 南伊豆町 下田市 三丁目 14

・アクセス:伊豆急下田駅から徒歩20分

ペリーロードで撮影した写真

ここでは、ソニーのα7IIIで撮影したペリーロードの写真を紹介していきます。

レトロな街並みという事で、本当はフィルムカメラや単焦点レンズで撮影したかったのですが、今回は家族旅行だった為、超広角ズームレンズである SEL1635GM で撮影しました。

α7III+SEL1635GM 16mm f8 ss1/30 iso200

まずは今回の記事のトップにも載せたこちらの写真。ペリーロードの西端から撮影したのですが、ペリーロードの全体像が分かる定番の構図だと思います。小さ川と柳の木、石畳に風情のある街並み。でも京都や長野の宿場町とはちょっと雰囲気が違います。

この日は生憎の雨で、普段の旅行の醍醐味である星空やドローンによる空撮が中止になる部分があったのですが、雨が降るペリーロードはしっとりとした景色で本当に雰囲気がよく、カフェを含めてとても満喫する事ができました。

また、35mmとかで撮影しようと思ったのですが、意外と16mmの超広角で撮る街並みは迫力があり、多用してしまいました。

α7III+SEL1635GM 16mm f8 ss1/30 iso200

ローアングルにする事で石畳の質感が際立ち、いっそう風情が感じられるようになります。

α7III+SEL1635GM 24mm f8 ss1/30 iso250

風景写真では定番の24mmで撮影した写真です。

この構図も16mmだと迫力があったのですが、たまたま右にある雑貨屋さんから親子が出てきていい感じだったので、24mmで撮影しました。モノクロでもよかったかもしれません。

α7III+SEL1635GM 16mm f8 ss1/30 iso200

また16mmで撮影したこちらの写真。本当はローアングルで石畳を強調したかったのですが、川の様子も入れたかったので目線で撮影しました。風情のある景色ですね。

α7III+SEL1635GM 35mm f2.8 ss1/100 iso100

たくさんカフェがあったのですが、川沿いにいい感じの古民家カフェを見つけた為お邪魔しました。看板もお洒落ですね。

考えてみれば、自分が好きな35mmを使ったのはこの写真が初めてでした。

α7III+SEL1635GM 24mm f2.8 ss1/20 iso400

今回紹介する最後の写真になります。

古民家カフェの店内の奥には、落ち着く御座敷がありました。自分はVlogを撮りたかったと言う事もあり、入り口の窓際の座席に座りました。

とてもおしゃれで落ち着く古民家カフェで、店員さんも優しかったです(一回すっぽかされてえらい待たされましたが)。もちろん撮影の許可は取っていますよ!

このカフェが気になるかたは、確か上のVlogの概要欄に書いたと思うので覗いてみてください(記事投稿現在は忘れました。すみません笑)。

まとめ

今回は、静岡県南伊豆町下田市にある観光名所「ペリーロード」を紹介しました。

雨の日に行ったからこそ見られる景色があり、また超広角レンズを持っていって正解だと感じる部分もありました。次回はフィルムカメラで撮りたいですね。

観光目線では、400mと小規模で短時間で散策する事ができ、観光客の人数も多くもなく少なくもなく、大人がゆっくり過ごすには最高の環境ではないかと感じました。

カフェだけでなくお好み焼き屋さんなどの飲食店もあり、どこに入るか迷いましたが、それもまた観光の楽しみです。

予想ですが、夕方以降の時間に訪れると、明かりが灯る素晴らしい景色になるんでしょうね。

伊豆急下田駅周辺に宿を取ればアクセスは簡単ですし、皆さんも是非行ってみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




関連サイト

シェアする

フォローする