こんにちは。
今回紹介するのは、自分がおすすめするお洒落なレザーのスマホケースです。過去にいくつものスマホケースを使ってきた自分ですが、ようやくレビュー記事を書きたいと思えるような素晴らしい製品に出会えました。
目次
HANATORAの本革製品について
HANATORAとは?
HANATORAと言うブランドのコンセプトや特徴はなかなか書かれていなかった為、今回は自分が購入したスマホケースの商品説明欄から得た情報をもとに紹介していきます。
HANATORAでは、革製品=イタリアンレザーを使用した小物を取り扱っています。
ホームページの製品情報を覗くと、素材にはイタリア伝統のヌメ革メーカー「VOLPI」製のオイルド・レザーを使用しているとの事で、型崩れしにくく丈夫で発色が良く、経年変化を楽しめる事が大きな特徴だと書かれています。その他の特徴はざっと抜粋します↓
- 植物の樹皮、根、葉から抽出した植物タンニンを用いた独特の作業工程は40日以上。
- 水質や土壌の違いから、日本では同じ色合いが出せないレザー。
- 熟練の職人がハンドメイドで丁寧に全工程を仕上げた品。
- 男性にも女性にも合うよう日本のデザイナーが設計。
- トレンドに左右されない、シンプルかつ飽きのこないデザインを追求。
- イタリア製のオイルド・レザーは、使えば使うほど馴染んできて艶や風合いが増す。
- 同じ素材でも経年で表情が変化し、使うのが楽しくなる点も魅力の一つ。
- 指を通すだけで抜群の安定感になる背面のベルトは、スタンドとして利用可能。
- ストラップホールを装備。
とまあ素晴らしい内容が書かれています。まあメーカーやブランドの謳い文句は何でもありなので、これだけでは説得力に欠けます。しかし、本製品は本当に素晴らし質感です!
購入のきっかけ
自分はいわゆるAndroid携帯を使用していた頃は、2,000円前後のプラスチックタイプのスマホケースを使用していました。その理由は、こだわりが無い為です。
そして2020年の初夏に、初めてiPhoneに乗り換えを行いました。アップル製品は機能だけでなくデザイン性にも優れており、所有欲は素晴らしいものだと感じました。そして同じく2019年頃から本革製品にはまり始めた自分。このブログのファッションのカテゴリーを読んだ事のある方は、その理由をご存知かと思います。
そんなこんなで2020年当時、某家電量販店のスマホケースコーナーを見ていると、一点だけ発色のいいレッドカラーのレザーケースを見つけました。それがこちらです↓
写真で見るとあまりセンスがいいスマホケースとは言えないのですが、実物はもう少しワインレッドに近い落ち着いた感じです。これ、4,000円とスマホケースの中では高かったのですが、本革と言う事で誘惑に負けて買ってしまいました。
このスマホケース、珍しく封筒型をした構造で、側面の蓋を開いてスマホを差し込み、蓋を折り込むタイプでした。ドローンの空撮でiPhoneを頻回に出し入れする自分にとって好都合でもあり気に入っていたのですが、やはり耐久性が低かったのです。
思い返せば、6月に購入して夏頃には天井部が剥がれ始めていました。秋頃には天井部の板が紛失し、上下逆さまに持てばiPhoneが落下する始末。これにより、職場のロッカールームで何度かiPhoneを落下させてしまいました。
そして時は経ち、2021年の春頃。いよいよ底面の板も剥がれ、再購入の運びとなりました。
では次はどんなスマホケースを選ぼう。そこでインターネットで色々調べていました。もう革製品に拘らずに安いプラスチックタイプにしようか、、、。そんな時、また4,000円ほどで売られていた「HANATORA」のスマホケースを見つけてしまったのです。販売サイトはAmazonだったのですが、なんと質感やデザイン、そしてレビュー評価が高いではありませんか。
そんなこんなで即ポチり!iPhoneスマホケースの為に、総額8,000円を費やしたのでした。
レビュー
ここからは、実際に手元に届いて一月以上経過したHANATORAのスマホケースを紹介していきます。開封の儀では無いのでご了承くださいませ。
外観
こちらが今回購入したイタリアンレザーのスマホケースです。
カラーバリエーションが豊富だったのですが、自分はブラックを選びました。購入の決め手になったのは、指を通すベルトが付いている点ですね。上でも紹介した前回購入したスマホケースも、この指通しベルトがあるものを選んだのですが、これが自分の好みの様です。
ちなみに、ベルトがついていないタイプも売られているので、後で紹介しますね。
表面はこちら。
嵌め込み式のレザーケースと聞くと、柔軟性がありスマホ本体の収まりが緩くならないか心配でしたが、実際手に取って使ってみるとかなりしっかりした作りです。勿論、購入して一月以上たっても変形はありません。頻回に出し入れしていると違うのかもしれません。
スタンドになる革ベルト
こちらの商品の特徴として、指を通すベルトがスタンドになる点です。
購入前は、革ベルトは柔らかいし立たないだろ!と思っていましたが、このベルトはある程度の厚みと硬さがあり、写真の用にスマホを立てる事ができます。
これには驚きましたが、その反面指を通すにはちょっと硬い気がします。
付属品
こちらが元箱を含めた付属品一式です。
これがまた罪深く、本当に綺麗な箱に梱包されているんですよ。更に、液晶保護フィルムやクリーナー、おまけでイヤホンホルダーも付属しています。
写真右側がおまけで付属するイヤホンホルダーです。
選択したスマホケースのカラーと同じ物が付属するみたいです。
立体的になるよう斜めに撮影してみました。
デザイン、質感が高く、ファッションや道具としての所有欲が満たされる一品です。
その他のおすすめスマホケース
本革を扱うHANATORAからは、他にもお洒落なレザー スマホケースが販売されています。
※ 商品リンクと対応機種に関して。間違って違うスマホケースを買わないように気をつけて下さい。通販サイトで、自分の購入したい機種を選択してからカートに入れて下さいね。
革ベルトなしのスマホケースはこちら
こちらは、革ベルトがないタイプのスマホケースです。
価格もベルトありに比べて1,000円ほど安く、デザインがよりシンプルなのでいいですね。こちらもカラーバリエーションが豊富なので、好みの色を選ぶ楽しみがあります。
ワンランク上のスマホケースはこちら
こちらは綺麗な縫い目が施されたデザイン性に優れたスマホケースです。
10色展開で4,200円ほどしますが、自分が今現在iPhone12に乗り換えるなら、おそらくこのスマホケースを選ぶでしょうね。
まとめ
今回は、HANATORAのレザータイプのスマホケースを紹介しました。
本革製品に拘る方、毎日持ち歩くiPhoneにお洒落さを追加したい方、ぜひHANATORAのスマホケースを検討してみてはいかがでしょうか。