【旅行報告!】桜満開の4月に岩手へ絶景写真撮影旅行に行って来た!

シェアする

こんにちは。

2023年4月中旬の時期に、東北岩手県へ風景写真・星景写真・空撮写真の撮影に行って来ました。この記事では、桜咲く4月の岩手で撮影した写真を紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




岩手へ絶景写真撮影旅行に行って来た!

今回の撮影旅行について

2023年4月中旬、人生で初めて東北の岩手県へ足を踏み入れて来ました。

今回の岩手県への写真撮影は、新幹線と星空隊長が手配してくれたレンタカーを利用し、0泊三日間の宿無しで行って来ました。とは言っても、途中途中車内で寝たり、焼走りの湯(食事お土産お座敷休憩所ありの非常にいい日帰り温泉施設)で数時間睡眠を取ったりと、体調に配慮して行動を行いました。また、景勝地だけでなく、盛岡内をスナップ写真撮影したり、冷麺を堪能したりと、しっかり観光も楽しみました。

そして、岩手県に足を運んだ1番の目的が「小岩井農場の一本桜」を撮影する事です。そうです。東北は例年、4月下旬から桜の季節になります。

小岩井農場の一本桜で行う撮影計画は、実は2019年から計画を立てていました。しかし、当時はひたち海浜公園でネモフィラダッシュをしたり、ハワイ島へ旅行に行っていた為延期。2020年から2021年はコロナ禍で延期。2022年は今年と同じ行程で隊長たちと計画を立てていましたが、天候が雪に変わった為中止。

そんなこんなで、2023年に具体的な撮影計画を始めたのが1月。今年は桜の開花が例年より大幅に早まるとの情報を受け、慎重に連休の時期を組みました。結果は大正解。満開後半に連休を迎える事ができ、天候も関東は曇り・東北エリアが快晴と言う奇跡な条件となりました。撮影旅行のスケジュールは以下になります。

  • 一日目:早出勤務後18時東京発→20時半に岩手県盛岡駅に到着し星空撮影
  • 二日目午前:未明から小岩井農場の一本桜を撮影→為内の一本桜等を撮影
  • 二日目午後:温泉施設で昼食・仮眠→滝沢の一本桜・小岩井農場の一本桜で夕景撮影
  • ※日没後に鶴岡市→宮古市に移動し一晩中星空撮影
  • 三日目午前:浄土ヶ浜で日の出撮影→山王岩で空撮→盛岡市へ!
  • 三日目午後:昼食をとりつつ鶴岡市内をスナップ写真撮影→新幹線で帰路へ!

岩手で撮影した写真たち

為内の一本桜

今回の岩手旅行で、小岩井農場の一本桜よりも好みだった桜が「為内の一本桜」です。

望遠レンズで圧縮効果を効かせた岩手山と桜の大木はまさに絶景!ここは方角的に西向きな為、朝日に照らされた風景写真も撮りたい撮影地となりました。

小岩井農場の一本桜

今回の撮影旅行のメインとなった小岩井農場の一本桜。

こちらは朝日に照らされた頃の写真。黄砂の影響かやや霞み気味の岩手山でしたが、いい感じに雲も発生しており、満開の一本桜とコラボする事ができました。この場所に限りませんが、昨今のエドヒガン桜は花色が元気無いように感じます。

あとは、このエリアは雲の発生が多いらしく、朝焼けが難しいとの事でした。現地民で通われているおじさんとも色々話ができたので、撮影地の記事で語れればと思います。

滝沢の一本桜

見頃は過ぎていた滝沢の一本桜は日没前に訪れました。

ロケーション的には小岩井の上の一本桜と似ており、知名度も低い為、朝焼けを狙ってくるとあっと驚く風景に出会えるかもしれません。

上坊牧野の一本桜

岩手山をバックに咲く桜は数多く存在しますが、最も遅咲きが上坊牧野の一本桜。

方角的には、岩手山と縦に昇る天の川と絡められるので、時期はやや早い。ただ、一度ロケハンもしておきたいと思い寄ってみました。それにしても岩手山には良く雲が湧きます。

盛岡市内でスナップ

最終日の昼頃、盛岡駅徒歩圏内を散策しながらスナップ写真撮影を行いました。

実はこの景色、とある雑誌を偶然目にしイメージが膨らんだ結果散策した場所。三本もの橋をハシゴし色々写真撮影したので、単体の記事を書きたいですね。

浄土ヶ浜で天の川と日の出撮影

岩手で星空スポットと言えば、宮古市の浄土ヶ浜です。

方角的に朝日が見られ日の出スポットとしても知られています。季節的にも岩の正面に太陽が昇る日曜日の朝でしたが、カメラマンが自分を含めて二組と言う最高の条件。

関東在住の自分にとって、地方の撮影地は素晴らしい環境でした。

ドローンで空撮

岩手県宮古市にある三陸海岸「浄土ヶ浜」。ここで、星空や天の川、日の出、ドローンを使った空撮写真を撮りました。

久しぶりに空撮用ドローンMavic2proを持ち出しガッツリ空撮しました。

やはりドローンは凄い!先日三眼のMavic3proが発表されましたが、自分は24mm単焦点で十分な為、直近でMavic3classicを買います。これは絶対!!何故買い替えたいかなどの記事も、別途書いてドローンについて語りたいですね。

冷麺を堪能

盛岡駅近くで冷麺を堪能しました。

このお店は本当に人気で行列ができていました。

まとめ

こうして撮影して来た写真を振り返ると、とても48時間以内で回ったとは思えない程の撮れ高です。本当に充実した時間であり、改めて旅行と写真撮影は人生の価値観を広げてくれる素晴らしいイベントだと実感しました。

今回持ち出したカメラ機材は、f2.8通しの大三元レンズです。

タムロン50-400mmばかり使用していたので、久しぶりにタムロン70-180mmf2.8を持ち出してみましたが、やはり軽くて機動力抜群ですね

それではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




関連サイト

シェアする

フォローする