長野県須坂市にある日本一の滝!米子大瀑布が約四年ぶりに開通した

シェアする

写真は自分が大学生時代の2010年に撮影した米子大瀑布

こんにちは。

遂に、待ちに待った日がやって来ました。2023年5月23日火曜日、遂に長野県須坂市にある滝百景「米子大瀑布」への山道が開通しました。

2019年9月の台風の影響で封鎖されて依頼、約四年ぶりに行ける事になります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




米子大瀑布とは?

場所とか落差とかはお調べくださいね。

米子大瀑布は、自分が幼少時代や中学生時代、デジタル一眼レフを手にした大学生時代と何度も足を運び、その壮大な景色に圧倒されて来ました。特に幼少時代に家族で見た圧巻の滝姿は脳裏に焼き付いており、自分の人生で滝と言えば、真っ先に米子大瀑布が浮かびます。

そして、自分が2022年に石垣島の離島、西表島にあるピナイサーラの滝を目指したのも、実は米子大瀑布の影響を受けています。落差のある滝が崖から流れ落ちる両者の滝は、よく似ています。ただ、個人的には米子大瀑布の方がずっと上。西表島のピナイサーラの滝は、遠方で一本流れ落ちていますが、須坂市の米子大瀑布は、なんと崖を二本の巨大な滝が流れ落ちています。この光景は他ではなかなかなく、本当に圧倒的です。

この記事のトップに載せた写真、滝の反対側の斜面から撮影しており、この辺りは展望スポットと併せて非常にロケーションがいいです。勿論、不動滝は滝壺付近まで行けます。そして、遊歩道を歩く登山客と全体の景色の比率を見ると、凄い景色である事がわかります。

自分は空撮用ドローンを購入した2020年以降、米子大瀑布が開通したら、絶対に真っ先に空撮に行こうと考えていました。そして、本日管理局に問い合わせを行い、空撮の可否や方法をしました。これで準備は整いました。

米子大瀑布は2019年当時から閉鎖状態だった為、SNS社会が本格化した2020年依頼はインスタグラマーがまだ誰も星空や天の川と絡めておらず、ハッシュタグを調べても見当たりません。それどころか、webで「米子大瀑布 星」で検索しても全くヒットしません。

開通の情報をいち早くキャッチした自分は、米子大瀑布の空撮と星空を真っ先に撮影したい所存ですが、まあ車で物凄い山道を昇り、足で30分以上の軽登山を行い、熊等の出没リスクもある事を考えると、日中の空撮が現実的ですな。

ここ、日中はほぼ逆光になる為、できれば曇りの日や霧が流れる日に空撮できれば非常に幻想的な風景が撮れますね。

以下は須坂市ホームページを引用↓

2016年NHK大河ドラマ「真田丸」タイトルバック映像では、岩櫃山(群馬県東吾妻町)・沼田城(群馬県沼田市)を素材としてCG加工され「架空の城」が滝の上にあるよう合成され放送されています。米子大瀑布に「城」はありません。駐車場から滝つぼまでは、登山道を約30分程度歩きます。また1周2時間遊歩道もあります。一部勾配がきつく、雨などによりぬかるんでいる場合もあります。そのため、トレッキングシューズなど歩きやすい靴をご用意ください。米子大瀑布内、および周辺には売店や自動販売機等がないことから、飲食物が必要な場合は予めご用意ください。

まとめ

取り急ぎ、米子大瀑布の開通と写真撮影・空撮予告でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




関連サイト

シェアする

フォローする