【改善と拡散希望!】管理局の対応がめちゃくちゃ!長野市戸隠の鏡池でドローンを申請した話

シェアする

こんにちは。

無人飛行機(ドローン)を飛行させる場合、国土交通省による無人飛行機飛行禁止エリア外の場合、管理局にのみ申請を行う必要があります。

この記事では、長野県長野市にある戸隠の鏡池での空撮を目的に、管理局に問い合わせを行う方法や結果を情報共有します。結果的に、2023年6月16日の今、管理局に直接連絡を取り合った自分が、非常に不親切極まりない対応を受けた為、改善要望の意味も含めています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




はじめに

役所や管理局に使用届等の申請行う場合、対応するスタッフが知識を持っていないパターンが多々ある為、事前に問い合わせするする内容を整理しておきます。

長野県長野市の戸隠にある鏡池の場合は以下です。

  • 立場を伝える:自分は個人で写真撮影を行なっている者
  • 目的を伝える:無人飛行機(ドローン)での空撮を計画している
  • 法律・規定を伝える:飛行エリアは国土交通省の禁止エリアの指定外地域
  • 飛行エリアの詳細を伝える:湖上のみで国有林の上は飛行しない。
  • 離陸ポイントを伝える:戸隠鏡池南側のダム沿い

自分は以前に、戸隠鏡池を管理する国有林に問い合わせを行った事があります。その際、戸隠鏡池の湖上周囲のみの飛行で、森林の上空を飛ばさない場合は申請が不要と案内を受けました。その為、今回は湖畔から湖上のみと言う条件で申請を進めました。

また、自ら国土交通省航空局に機体登録を行なっている事や、法律に沿い第三者や建物と30m以上距離を取る事、観光客の少ない平日を考えている事、天候等場合によっては飛行を中止する事を伝えると、問い合わせ側の信頼性が高まり話が進みやすくなります。

管理局申請の問い合わせと現実

最初の問い合わせは、一般的には役所か観光協会です。

今回は、長野市観光協会に問い合わせてみる事にしました。すると、役所側が管理者交代を把握していない等、たらい回しに会いましたので詳細を列挙します。

  • 長野市観光協会:こちらに申請は不要です。その案件は以下にお問い合わせ下さい↓
  • 長野市役所商工観光部 観光振興課北部産業振興事務:こちらに申請書はありません。また、区長さんにも電話を一報お入れください(電話番号をメモ)↓
  • 貰った電話にかける:私は去年まで区長でしたが今は違います。こちらにお掛け下さい↓
  • 貰った電話にかける:区長さんと繋がり要件を伝える。

以上が管理局への問い合わせ手順です。これが、地方の景勝地のドローンの管理局申請の実情・現実です。場所によっては申請書の添付とメール一通で済む管理局もあれば、このように電話対応しか受け付けておらず、たらい回しに合う管理局もあります。

こちらとしては、観光協会が直接現区長に案内してくれよ!と言う気持ちですが、向こう側の誤認(区長交代を把握していない)も重なり、時間と電話代が嵩みまくります。

特に電話代の出費は痛いものです。インターネットや情報化社会の現代において、平日の日中しか繋がらない電話対応と言うのはどうなんでしょうか。勤務上こちらとしては、メールでの申請が助かりますし、管理局側も「部署間電話接続」にかかる時間や手間が省ける為、全てにおいて簡略化できると思うのですが。

毎回申請していて感じるのは、無人飛行機(ドローン)の無許可飛行者が現れるのは、この管理局への申請の手間が一番の原因だと思うのです。

区長との会話内容

ここから更に事態が悪化していきます。

今までの過程での管理局側の対応は、誤認はあったものの、新設丁寧でした。しかし、区長さんの対応が未だに不親切と言うか意味不明で納得いきません。今思い返せば、そもそも 長野市役所商工観光部 観光振興課北部産業振興事務から教えて貰った「区長さんと電話番号」ですが、区長だけではなんの区長なのか分かりませんよね。この時点で、自分が誰に問い合わせしているかも分からなくなって来ます。

そして電話に繋がると、お爺さんと思われる方が電話に出ました。ここからが本当に酷い内容になりますので、チャット形式で書いていきます。


自分「上で列挙した空撮の案件を伝達」

区長「あのね、それはね、あなた前に問い合わせして来た方ですか?」

※最初から意味不明な質問が返って来ました。先にも述べましたが、自分は以前にも戸隠の鏡池に申請方法を問い合わせた事があり、話が早く進むかもしれないと思ったので正直に答えました。

自分「以前に一度問い合わせた事があります。」

すると、

区長「それは私は聞いてないな、、、」

※それはそうでしょ、当時は区長じゃなかった訳ですから。電話代が嵩み長くなるのが目に見えたので

自分「先日問い合わせたのは自分ではありません。申請の案内をお願いします。」

と伝えました。すると

区長「申請書はね。前に問い合わせた彼はね、国有林の分は揃えて提出して貰いましたよ!」

この時点で自分はかなりイライラして来たのですが、冷静に。

自分「湖上のみ飛行する場合は国有林への申請は不要と聞きました。また、湖上周囲の申請に関しては、長野市役所商工観光部 観光振興課北部産業振興事務から、区長さんに問い合わせを行うよう案内を受けました。では、湖上のみの場合、申請書は不要と言う認識で大丈夫でしょうか?」と質問しました。すると、

区長「申請書はないですがね、では一筆書いて提出して下さい。ドローンを飛ばす事、飛ばす場所と、長野市役所商工観光部 観光振興課北部産業振興事務から受けた指示もね。」と。

自分「申請書は不要ですが、飛行概要が必要なのですね。分かりました。では、概要の提出方法を教えて下さい。」。

区長「方法?えーっと、どんな方法がいいですか?」

自分「メールでの提出だと助かります。」

区長「うちは書面での提出しか受け付けていないんですよ。」

※最初に言えや!

自分「では書面で提出します。送付先の住所を教えて下さい。」

区長「あのね〜、あなたの身元も分からないのに住所なんか教えられませんよ。」

※あれ!?私は長野市にある観光地「戸隠の鏡池」の管理局に問い合わせしているですが。書類を提出しろと言われメールは受け付けて居ないと言われた為郵送先を聞いたのに、まるで個人とやり取りしているような、、、。おかしいのは私なんでしょうか、、、。この時点であまりにストレスで電話を切ってやろうかと思いましたが、ここは冷静に低姿勢で対応しないといけません。それが社会人の大人の対応です。

自分「住所をお教え頂けない場合、どのように提出すれば宜しいでしょうか?」

区長「書面を直接持って来て下さい。」

自分「どちらへですか。」

区長「あのー、えっとー、2448へですよ。戸隠の」

自分「はっ、、、。分かりました。親切丁寧な対応ありがとうございます。失礼致します。」


以上が、自分と長野市戸隠の鏡池を管理する区長さんとのやりとりです。

メールが困難であり、住所が教えてもらえず郵送も困難。直接持って行くとなれば、他県の場合飛行直前の持ち込みとなりますが、区長さんが不在だった場合どうなるのでしょうか。そもそも2448じゃ分かりません。

今の時代、これはあまりに酷い対応ですよ。外人さんと話しているみたいでした。

2023年6月現在の長野市戸隠の鏡池管理人と言われる区長さん、大変失礼ですが早急に交代させるか、マニュアル研修を再指導、かつ電話対応・接遇も再指導しないといけないです。

まとめ

以上が、SNSやインターネット・情報化社会である2023年に起きた、長野県長野市にある戸隠鏡池に無人飛行機(ドローン)の申請を行った際に受けた対応の実情です。

はっきり言います。2020年からドローンで空撮を始め、これまで何十ヶ所と管理局に問い合わせを行って来ましたが、長野市戸隠の鏡池の管理局対応は一番酷いです。

恐らくですが、この区長さん、もう定年していて役所や事務所勤務して居ない方ではないでしょうか。その為、郵送先は自宅になり、他人に住所は教えられない。全国的に有名になった観光地の対応方法が、これでいいのでしょうか。

戸隠の鏡池はJR東日本が大々的に宣伝してから、全国的に観光客や写真家が集まる景勝地として発展したのですが、管理局の対応があまりに酷く衝撃を受けました。

地域によっては、役所のホームページに無人飛行機(ドローン)の申請方法や申請先が載っており、申請書類も直接データでダウンロードできます。勿論、申請書もメール一通で提出・申請できます。

戸隠の鏡池の場合、最終的な管理人=区長さんに辿り着くのに相当な手間と時間、通話代を要しました。また、区長さん自身の対応もあまりに酷くめちゃくちゃだと感じました。

こちらとしては、法律に沿って問い合わせを行い、申請書が不要な事も確認しました。ただ、区長さんの書面での概要提出に関して、適切な対応が貰えませんでした。

このような実情では、法に沿って申請したい人間にとっても話が通じず、余計に無許可での無人飛行機(ドローン)増加に繋がってしまいます。その為、早急な改善や、申請方法の整備を切に願います。

申請案内の改善要望!

無人飛行機に限らず、管理局側に使用届等の申請案内の記載・方法に改善を求めます。

  • 公式サイトに観光地の管理局と、その問い合わせ先を分かりやすく明記
  • 公式サイトに申請方法の案内(使用の可否や申請書の有無)を分かりやすく記載
  • 申請書が必要な場合、「どこ所属の誰」に提出するのかを明確に記載
  • 申請が必要な場合、申請書のフォーマット(公式サイトでダウンロードが可能)やオンライン申請等の整備

これにより、無許可飛行を大幅に減らす事が可能です。この記事は、今後のトラブル防止や管理局の整備に向け、なんらかの形で拡散していきたいと思います。

それではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




関連サイト

シェアする

フォローする