DJI Mavic3が発売される!mavic2proユーザーの自分は絶対に買います!

シェアする

こんにちは。

遂に!そして、予定・予想通りにDJIからMavic3が発表されました。DJI Air2sが発売された頃に自分が購入を見送った理由が、Mavic3を買うためとこのブログでも宣言しました。

そして、Mavic3は本当に、Mavic2proの全ての機能を大幅に向上された高性能マシーンに仕上がっており、自分にとっては買わない理由がないドローンとなりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




Mavic3が発売される!

自分が2016年からチャンネル登録しているRyoyaさんが分かりやすく解説しています。

デザイン

一新され、外観が非常にカッコ良くなりました。特に、翼のアームが下方を向いて設計されており、着陸環境の自由度が少し上がりそうです。また、バッテリーの装着方法が後方からスライド式となり、水の浸透リスクがより少なくなりました。

以前のデザインも嫌いではありませんが、新しいデザインもかなり好みです。

バッテリー

最大飛行時間46分

Mavic2proの32分から大幅に延びました。これにより、重たい予備バッテリーの持ち運びが、場合によっては一つ減らせそうです。

上で紹介した動画でも語られていますが、やはりバッテリーが長い事は、落ち着いた飛行・空撮にとても重要です。

カメラ性能

4/3型CMOS Hasselbladカメラ搭載

やはり、Mavic3はHasselbladカメラを搭載してくれました。そして、まさに自分が話していた28mmと言う焦点距離の不満、後継機は風景写真撮影鉄板の24mmにして欲しいと言う希望が的中しました。そして、センサーサイズが1インチから4/3型に向上したのはまさにサプライズ!それでいて、絞りコントロール可能なf2.8-f11は据え置き!

これは本当に凄いです。欲しい!

スウェーデンの名門カメラメーカーHasselbladが、再びDJIとタッグを組み、DJI Mavic 3向け空撮カメラ L2D-20cを設計し、4/3型CMOSセンサーを非常にコンパクトなスペースに収めています。ハードウェアの性能とソフトウェアのアルゴリズムにHasselbladの厳しい基準を適用し、完全に新しいレベルでの映像クオリティを実現します。

  • Mavic2proの1インチセンサー28mmから、4/3型24mmのカメラが搭載
  • 20 MP
  • 12.8ストップ ダイナミックレンジ
  • f/2.8-f/11 調整可能な絞り
  • 24mm 焦点距離

更に、別に望遠ズームレンズも搭載され、撮影の幅が大幅に上がりました。これは、自分にとっては不要そうですが、使ってみたら面白いかもしれませんね。

  • Mavic 3は、メインのHasselbladカメラとは別に独自開発の望遠カメラを搭載。
  • 28倍ハイブリッドズーム(162 mm、f/4.4)
  • 探索モードでは、遠くにある被写体をズームで確認できます

全方向障害物検知

Mavic 3は、衝突のない安全な飛行ができるようにサポートしてくれるため、安心して撮影に集中できます。

複数の広角ビジョンセンサーを搭載し、高性能の視覚情報計算エンジンとシームレスに連携し、全方向の障害物を正確に検知し、障害物を避けた安全な飛行ルートを計画します。

この辺りは、Mavic2proから継承された機能ですね。

アドバンストRTH

飛行終了時は、安全性が向上したアドバンストRTHで、どこに機体があっても安全に帰還できます。この進化したRTH機能により、Mavic 3はホームポイントまでの最適な飛行ルートを自動的に決定し、素早く帰還します。

その他の機能は公式サイトへ!

気になる価格は?


DJI Mavic 3

4/3型 CMOS Hasselbladカメラ 5.1K動画撮影 全方向障害物検知 46分飛行時間 高度RTH機能 最大伝送距離15 km(日本:8 km)

DJI Mavic3は三つのラインナップで用意されています。

・DJI Mavic 3が、253,000円

スタンダードモデルですが、予備バッテリーが付属しておらず、自分は除外します。

・DJI Mavic 3 Fly More コンボが、341,000円 → 趣味で買うなら絶対これ!

予備バッテリーがプラス2個に加え、充電アクセサリーや予備のプロペラ、そしてNDフィルターが付属したコンボキットです。個人的に買うならこれです。

・DJI Mavic 3 Cine Premium コンボが、583,000円

趣味として買うにはちょっと高いですね。ただ、専用送信機に加え、1TB SSDがドローン自体に内蔵されているらしく、プロとして写真撮影・映像制作を行なっている方は絶対欲しい機体だと思います。ただ、ドローンは10年は持たないでしょうからね。難しいところ。

詳細な情報は公式サイトへ。

まとめ

撮影の幅を広げてくれるドローン=Mavic2proで撮影した駒止の滝の写真

ドローンは写真撮影を趣味にする自分にとって、もはや手放すことのできないカメラです。

SEL70200GM2は必要ないと感じた自分ですが、Mavic3は買います!いつかは未定ですが。

それではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




関連サイト

シェアする

フォローする