こんにちは。
今回紹介するのは、ドローン(Mavic2Pro)で撮影した爪木崎の空撮写真になります。
久しぶりにドローンで空撮し、このブログでしか見られない景色があるので是非ご覧下さい。
目次
爪木崎の灯台をドローンで撮影!
前回の記事では、爪木崎灯台で撮影した日の出や星空(天の川)の写真を紹介しました。そして、今回はドローン(mavic2pro)で撮影した空撮映像と写真の紹介になります。
静岡県の南伊豆エリアや爪木崎は、東京から行ける綺麗な海としては最も近いと考えており、自分が空撮したいと思っていた場所の一つです。実は爪木崎での空撮、2020年の9月の温泉旅行でも各機関に申請を出しておいたのですが、天候で中止した経緯があります。
爪木崎とは
画像:Googleマップの衛生画像を掲載/左下の赤印が爪木崎灯台
最初に、爪木崎の位置が分かるようにGoogleマップを載せておきます。
爪木崎は、静岡県の伊豆半島最南端、南伊豆の下田市の東部に広がる須崎半島にあります。
須崎半島の先端にある爪木崎には、白亜の爪木崎灯台と透き通る青い海、そして冬には300万本の水仙が咲くことで知られ、県内屈指の景勝地となっています。
上のGoogleマップの衛生画像を見てお分かりだと思うのですが、爪木崎は、伊豆最南端から東へ突き出した須崎半島にあります。つまり、南伊豆エリアで最も綺麗な日の出スポットになっているのです。
余談ですが、爪木崎は伊豆半島のジオサイトでもあり、西側の海岸には「俵磯」と呼ばれる柱状の岩が整然と積み重なった景色が一面に広がっています。
ここには須崎遊歩道があり、爪木崎から須崎港まで通じています。自分は2020年の2月に須崎港の民宿に一泊しましたが、この須崎遊歩道はスケジュール的に散策できませんでした。いつか、下田にニ泊してゆっくり散策したいですね。
今回の空撮について
自分がドローンで空撮を行うエリアは、基本的に国土交通省による禁止エリア外になります。
そして、星景写真の撮影は基本的に光害のない自然の中です。つまり、自分の場合 星空撮影地は100%国土交通省による無人飛行機禁止エリア外になります。その為、現地の管理局および土木事務所や海上保安部等に申請を行う事で、空撮が可能になります。
今回も、星空撮影に続いて爪木崎の日の出を空撮してきました。
撮影機材について
今回の空撮写真は、DJIのドローン Mavic2Proを使用しています。
最近はジンバルなどあらゆる動画撮影機材を売っぱらっていますが、安定した飛行が可能で、1インチセンサーと28mmf2.8の単焦点レンズを搭載するmavic2proだけは手放さずに使用しています。Logでの動画撮影もできますし、巷でDJIのFPVドローンで賑わっている今日この頃ですが、未だにカメラ性能を含めたトータルバランスは最強のドローンだと思っています。
基本情報
・住所:〒415-0014 静岡県 下田市 須崎
・アクセス:
公共交通機関の場合、伊豆急下田駅から路線バスで20分(爪木崎・須崎行き)。
車の場合、Googleマップで検索すると東京から三時間半かかります。
南伊豆エリア自体が東京から非常に離れており、電車・バス、車ともに三時間以上かかります。また、爪木崎の公園や灯台の近辺には宿泊できる宿がありません。キャンプも禁止です。
爪木崎で撮影した写真
ここからは、爪木崎の灯台で撮影した空撮写真をメインに、空撮映像やソニーのデジタル一眼αで撮影した写真を紹介していきます。
爪木崎の空撮映像
今回も例によって、爪木崎灯台の空撮映像を作ってみました。
素晴らしいBGMと効果音のみを使い、トランディション等の特殊高価なしで仕上げています。2021年に入り動画編集の頻度は下がりましたが、パソコンに向かっているといつの間にか夢中になっており楽しいです。動画はやはり、撮影時よりも動画編集時の方がメインですね。
爪木崎の空撮写真
ここからは、爪木崎で空撮した写真を紹介していきます。
ドローン-Mavic2Pro 28mm f8 ss1/320 iso100
こちらが、ドローン-mavic2proで空撮した1枚目の写真です。
日の出直後は、デジタル一眼カメラαでの写真撮影に集中していた為、ドローンで空撮を始めたのは太陽がやや昇ってからになりました。とは言え、この日は本当に雲ひとつなく太陽が丸く見えます。爪木崎海岸は伊豆特有の岩が浮いており、写真だけでどこか分かりますね。
ドローン-Mavic2Pro 28mm f8 ss1/30 iso100
爪木崎海岸から少し沖に向かって飛ばして撮影した一枚。
爪木崎灯台を写してみたのですが、上空から見るとこんな地形になっているんですね。爪木崎灯台は、駐車場から続く遊歩道のアップダウンが多く、徒歩でけっこう時間がかかります。この遊歩道がまた好きなのですが、空から見ると全体像がよく分かります。
空撮って本当に凄い!
ドローン-Mavic2Pro 28mm f8 ss1/30 iso100
こちらは北東方面を撮影した写真です。
爪木崎海岸の隣には、二つほど入り江状の小さな海岸が見えますね。その向こうはゴツゴツした岩場が広がっており、さらに先へ行くと、九十浜海水浴場があります。
九十浜海水浴場は、自分が2015年に初めて南伊豆に旅行に来た時に海水浴場で行きました。ここは本当に独特の地形で海も綺麗です。同じく2020年の9月に空撮許可の申請をしておいたのですが、未だできておらず、、、。余談ですが、九十浜海水浴場は須崎御用邸が近くにある為、申請とスケジュール確認の際はかなり慎重でした。
ドローン-Mavic2Pro 28mm f8 ss1/30 iso 250
こちらは爪木崎海岸の隣の入り江状の海岸を撮影した写真です。
この独特の地形と青い水、南伊豆の爪木崎は本当に綺麗な海ですね。このような景色は自分の大好物であり、スーパードンキーコングの世界を思い出します。よく見ると遊歩道が海岸まで続いていますね。次回ゆっくり散策してみたい。
ドローン-Mavic2Pro 28mm f8 ss1/30 iso100
このブログのトップ画像にも選んだこちらの写真。
爪木崎灯台と岬に続く遊歩道、そして最も美しい爪木崎海岸が一枚に収まるように構図を選びました。深い青色をした爪木崎海岸はシュノーケリングスポットとしても有名です。ドローンで空撮する事で、上空から見てもシュノーケリングにに適した環境だと分かりますね。
ドローン-Mavic2Pro 28mm f8 ss1/30 iso200
最後に紹介する空撮写真がこちら。
自分が爪木崎を好きになった1番のポイントは爪木崎海岸の美し地形です。地上から見ても、上空から見ても、本当に美しい入り江ですね。もはや言葉が出ません。
爪木崎の日の出写真
こちらは、同日の日の出直後に撮影した爪木崎海岸と日の出の写真です。
爪木崎灯台の日の出の写真は、こちらに沢山載せてあるので是非ご覧下さい⇩
爪木崎の星空写真(天の川)
こちらは、同日に撮影した爪木崎灯台と天の川の写真です。
やや風が強かったですが、平日で雲も少なく満足のいく撮影ができました。爪木崎の灯台で撮影した天の川の写真の記事も是非ご覧下さい↓
まとめ
静岡県南伊豆の爪木崎で撮影した空撮写真、いかがだったでしょうか。
今回も星空や天の川撮影に続いての空撮でしたが、星空撮影に適した天候条件を狙っての旅なので、空撮条件にも非常に恵まれていました。そして、天の川も空撮写真もとても満足の行く撮影ができました。
一つの後悔は、爪木崎灯台からやや離れたポイントから離陸させた事です。千葉台東埼灯台や野島崎灯台のように、もっと灯台を印象的に撮影したかった部分があります。もちろん、mavic2proの飛行力なら数キロメートル飛ばしても大丈夫なのですが、この距離だと第三者の確認や岬の風が読めないですからね。その辺りは、次回の機械に取っておきます。
それではまた。