【予告】人生2番目の星空!雪原の千畳敷カールに再訪して写真撮影します

シェアする

こんにちは。

人生で一番の星空と言えば、2019年5月に訪れたハワイ州ハワイ島のマウナケアです。もはやあれを超える星空に出会った事はありません。そして、2番目が2018年3月に撮影した長野県中央アルプスの千畳敷カールです。

予告になりますが、2024年3月の新月期、星空隊長と雪原の千畳敷カールで絶景を撮る計画を立てました。ここはホテル千畳敷の宿泊が絶対必須になりますが、既に予約済みです。また、重複はマナー違反にもなる為、候補日をふたつに分け、それぞれで予約をとっています(9月の北アルプスも同じ手法で天候調整した)。

きっかけは冬季に自分がここで撮影した経験がある事。そして星空隊長が撮影したいと言う事で意見が一致しました。冬季の千畳敷カールはホテル千畳敷の宿泊が絶対条件であり、天候を見て弾丸でアクセスする写真家が手の届かない条件の為、本当にSNSに写真が出回らりません。振り返れば、2018年3月、よく半年前に宿泊予約して天候当たりましたな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




渋峠の雪原でスノーモンスターと斜めの天の川を撮る

追伸になりますが、厳冬期に長野県と群馬県の県境、渋峠を2時間ナイトハイクし、スノーモンスターと3月の天の川を撮りたいと思っています。

千畳敷カールを撮影した経験のある自分にとっては、実はこちらが本命。

2月の北海道美瑛エリアで準備した装備やスノーシューも既にあり、登山経験もある為いつでも決行できます。ただ、命に関わる為慎重に計画を進めます。

渋峠は中止になる確率が高いですが、隣が宿・食事温泉付きの千畳敷カールは、天候が外れない限り訪問決定事項です。

今期の冬は上記に照準を合わせてある為、北海道旅行は行かないかな。。。本当は道東や知床エリアへオジロワシを撮影しに行きたいのですが、まだ悩み中です。

それではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




関連サイト

シェアする

フォローする