マスクの供給不足問題が想像以上に深刻!@東京現地調査

シェアする

こんにちは。

新型コロナウイルスによる肺炎が世界的な問題になっていますが、我々の身近に起こっている事として大きく取り上げられているのが「マスクの供給不足問題」です。

これ、東京在住の自分が今朝に現地調査したら、想像以上に深刻な事に気がつきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




東京の薬局で現地調査してみた!

自分のマスクの消費状況

新型コロナウイルスと肺炎が騒がれてから既にひと月以上経ちますかね。そんな中、自分は今まで全くマスクを買おうとは思いませんでした。それは、必要がないからです。

と言うのも、マスクを使う機会は、風邪を引いた時と、花粉症の季節のみです。

また、例外としては喉の乾燥予防として、宿泊施設に泊まる時や飛行機に乗る時です。

上にあげた用途の為に必要最低限のマスクが必要になるのですが、当然ながら自分の家には常にマスクが保管してあります。そして、上にあげた用途を満たすのに、数年前に購入した40~60枚前後入りのマスクひと箱があれば十分に事足りるのです。また、通勤時ですが、自分は自転車で公園の中を通り、職場まで片道10分もかからないので、マスクは必要ありません。また、仕事中は職場でマスクが配られるので、家から持っていく必要もありません。

このような理由から、自分は全く焦らずにマスクを購入する事はありませんでした。

しかし、そろそろ花粉症の季節がやってきます。これは、自分にとって深刻な問題です。

開店時間と同時に薬局巡り!

と言う事で、平日休みを活かして朝一から市内の薬局(ドラッグストア)を片っ端から回ってマスクを調達しようと行動を起こしました。

花粉症の薬を処方してもらいに行った際、薬剤師さんがこんな事を言っていました。「最近は薬局が開店する前から行列ができ、マスクが棚に並んだ瞬間に売り切れる」。

まさかとも思いましたが、一応開店10時から一箇所目に立ち寄れるように行動すると、驚きの光景が広がっていました。それがこちらの写真です↓

①薬局:10時同時に並んだが、まさかの薬局休日。写真の行列は全員敗北。

②薬局:10時10分に隣の薬局へ移動するも売り切れ。店員さんに聞くと今日は入荷が無いと。

③ホームセンター:10時20分にマスクコーナーに行くも売り切れ。今日は入荷が無いと。

④薬局:10時40分で売り切れ。店員さんに行くと、10時開店後に売り切れたと。

⑤薬局:10時45分に商業施設内の薬局に到着。4枚500円の高額マスクのみ。買う訳ない!

このような状況で、例の箱入りマスクがひとつも手に入らない状況でした。

マスクの供給不足問題が想像以上に深刻

平日の朝一で市内の薬局を五箇所以上回りましたが、結局箱入りのマスクを購入する事はできませんでした。そして、商業施設内の薬局で在庫があった4枚500円のマスク。これ、一枚125円の計算になりますが、使い捨てのマスクにこんな高額な出費はできません。

今現在、我が家にはまだマスクがあるので買いませんでしたが、今後は本当に転売屋などから光学でマスクを買わないといけない日が来るかもしれません。テレビの報道を見ていると、このような情報が飛び交っています。

・中国製が主だった為、二週間経ってマスクが補充されると言う噂はありえない。

・日本での製造スピードを二倍に早めているが、買い占めの客層が多く、供給不足は続く。

・各薬局への補充はごくわずかで、一週間に一度のケースもある。

・転売屋は後を絶たない。

まとめ

いよいよ、本気でマスクが手に入らなくなってきました。インターネットやテレビではさまざまな情報が飛び交っていますが、二週間経ってもマスクは補充されませんし、発症者数も経過ごとに増えています。どうすれば本来の価格でマスクが手に入るのか、この問題が解決する方法はないのでしょうか。

マスクが買えない理由

今回の現地調査を見て感じた事は、やはり必要以上に買い占めを行う客層が圧倒的に多い事です。特に自分のように社会人をやっている人間は、通常朝一で薬局を回る事ができません。

そんな中、年配や仕事をしていない専業主婦の方が買い占めている印象もあります。また、メルカリやヤフオクでは、使い捨てマスクが通常の数倍から数十倍の価格で取引されており、驚くのがちゃんと売れている事です。これでは転売屋は減りませんよね。

解決策としては、転売屋から高額で買うか、休日の度に時間をさいて、朝一の薬局巡りをしないといけません。ただそうなると、ますますマスクを買う為の競争率が上がります。

最大の解決策

最大の解決策を書きます。

クルーズなどでの発症者の統計や死亡者の傾向を見ると、圧倒的に高齢者が多い事です。また、持病が重なっての死亡につながるケースがあります。

つまり最大の解決策は、自己免疫を最大に高めるしかありません。その為には、身体に負荷を与える活動はなるべく避け、三食しっかり栄養を取り、睡眠時間を十分に取る事です。自己免疫さえ低下しなければ、ぶっちゃけ手洗いなど行わなくても発症しません。

これが自分が出した答えでした。って、花粉症対策の解決になってない(*゚▽゚*)!!!!!

色々書きましたが、とりあえず皆さん、買い占めはやめましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




関連サイト

シェアする

フォローする