【SEL55F18Z】お洒落なタルトのケーキ屋さん@新宿御苑

シェアする

こんにちは。

普段からよく行く新宿で、駅から徒歩圏内にとてもお洒落で可愛いお店を見つけました。

単焦点レンズ一本を持って行くお出かけ。日常生活と絡めた写真撮影、このシリーズは最近はまっているため、今回も記事にしたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




SEL55F18Zで行く新宿

今日も新宿でお買い物をしに行ったのですが、ガッツリ写真撮影はせずスナップ写真でも撮れたらと思い、α7SⅡに単焦点レンズを持って行く事にしました。

本当はSEL35F28Zを持っていきたいのですが、最近は嫁さんの写真を撮るのと、テーブルフォトでの背景ボケを綺麗に写したいため、SEL55F18Zを持って行く事にしました。

そして、今回のプランの一つに美味しいタルトを食べに行くと言う目的がありました。ただのデートだろ!と言うツッコミはご勘弁くださいヽ(;▽;)ノ。

自分達夫婦は、嫁さんが「これを食べに行きたい」とお店を見つけ、二人で食べに行く事が比較的多いのですが、今回はデートらしく自分が新しくお店を見つけて連れて行くと言うのがポイント。その為、嫁さんからはタルトが食べたいな!と言う要望だけでした。

と言う事で、新宿でタルト専門店を探した訳ですが、出てくる出てくる。新宿駅から徒歩圏内のデパートには、タルトを始めとしたケーキ屋さんや喫茶店が山ほど出てきます。そんな中、フルーツタルトをメインに取り扱い、外観が可愛らしくお洒落で、かつ比較的値段のリーズナブルなタルト専門店を見つけました。場所は新宿御苑近く。これならJR新宿駅から新宿御苑も含めて散歩がてら行けますし、メインエリアから外れている辺りが隠れ家っぽくて楽しみ。

と言う事で、今日もスタート(*゚▽゚*)。

SEL55F18Zで撮影した写真

α7SⅡ+SEL55F18Z 55mm f5.6 ss1/25 iso100

トップにも載せたこちらがお目当てのケーキ屋さん(タルト専門店)です。想像していたよりも外観がお洒落で可愛らしい。店員さんは快く撮影を許可してくれました。

α7SⅡ+SEL55F18Z 55mm f4 ss1/160 iso100

こちらはメインのフルーツタルトです。美味しそうでしょ。しかし、自分のお目当てはブルーベリーがたっぷり乗ったブルーベリーフロマージュのタルトです。嫁さんはかぼちゃのタルトを注文しました。こちらのタルト専門店は、イートインのサービスが無い為、新宿御苑を散歩しながらベンチで食べる事にしました。

α7SⅡ+SEL55F18Z 55mm f5.6 ss1/15 iso100

今回も嫁さんの後ろ姿を入れてパシャリ。タルトの会計を済ませた後、近くにあった焼き菓子に心を奪われ買い貯めしていました。この写真、店員さんも上手く顔のみ被写体ぶれしてくれました。その為、ブログにも載せやすい一枚ですし、嫁さんも気に入ってくれました。

α7SⅡ+SEL55F18Z 55mm f1.8 ss1/60 iso100

新宿御苑を散策しながら、日本庭園の池のほとりの東屋に行きました。しかし、おばちゃんの集団や、スーツを着て一人で居眠りをしているおじさんでぎっしり…。と言う事で、遊歩道にあったいい感じの二人がけのベンチへ。左が今回自分が持ち出したカメラバックですが、フォトコンテストの入賞で貰えた賞品。1万円弱するバックですが、かなり使い勝手がいいです。カメラバックはたくさん持っているので、早くレビュー記事を書きたいですね。

α7SⅡ+SEL55F18Z 55mm f1.8 ss1/100 iso100

左手が自分が選んだブルーベリーフロマージュのタルト、右手が嫁さんが選んだかぼちゃのタルトです。タルトなので、手持ちで食べる事ができます。

α7SⅡ+SEL55F18Z 55mm f1.8 ss1/160 iso100

大きさは手の平に収まるくらい。タルトはそんなに食べた事がないのですが、フルーツがたっぷり乗っていてとても美味しかったです。外で食べるスイーツもいいですね。



まとめ

今回は、α7SⅡとSEL55F18Z一本を持って新宿御苑へタルトを食べに行ったお話でした。

ケーキ屋さんの外観を撮っていて、やはり55mmではある程度後ろに引かなりと、イメージ通りの写真が撮れないと感じました。また、寄れないので手持ちやベンチの上での撮影はとても不便だと感じました。

これらを解決するには、SEL35F18やSEL35F14Z辺りが理想なんでしょうな(´・ω・`)。

今回のタルトの専門店であるケーキ屋さんは新宿御苑のすぐそばにあります。駅ビルや百貨店に入っているケーキ屋さんは高いですが、こちらのタルトは美味しいにも関わらずお値段がとてもリーズナブル。具体的には、二人でタルト二個を頼んで、1000円を切っています。

コンビニで珈琲や紅茶を買って、ケーキ屋さんでタルトを買って新宿御苑デート。ちょっとお財布に優しく、アウトドアなデートプランにいかがでしょうか(一番最後に裏話あり)。

今回自分が行ったタルトの専門店が気になる方はこちら

新中野・新宿御苑前・西永福にあるタルトを中心としたケーキ屋さんです。

裏話

今回リア充なデートをした風に書いていますが、実は男として情けない裏話があります。

今回のタルト屋さん、イートインのサービスがない事は実は自分の調査不足でした。普段からスイーツを食べる方なら分かると思いますが、ケーキやタルトは普通公園では食べません。

そうです。店内で食べる予定が、突然食べる座席がない事を知り、仕方なく隣の新宿御苑のベンチで食べる事にしました。かろうじて陽気はまだいいですが、本来なら暖かい店内で紅茶を飲みながらフルーツタルトを味わう予定でした。嫁さんは笑って流してくれましたが…。またリベンジさせて下さい。

そして男性の皆さん、これ初デートでやったら大惨事ですよ(*゚▽゚*)。

本当に気をつけてください(*゚▽゚*)。

その顔やめろやっ!(# ゚Д゚)ハッ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




関連サイト

シェアする

フォローする