マスクが普通に売っている違和感!でも私は買わない。

シェアする

こんにちは。

最近は休日の度に、α7Ⅲ+レンズ一本をつけて、買い出し自粛散歩を行っている日々です。

もうすぐ、石垣島星空撮影旅行の為に申請した四連休が来るのですが、このままでは全滅…。

そこで、本日135mmの単焦点レンズをポチったので、それで連休を凌げるかもしれません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




マスクが普通に売っている違和感!

話は本題に入り、5月2日にα7Ⅲ+SEL35F18Fを持って薬局とスーパーへ買い出しに行ったのですが、なんと数ヶ月ぶりに店頭にマスクが並んでいるのを目にしました。

数十枚の箱売りではなく、5枚ひと組で包装されており、価格は348円!ひどい時期は一枚100円とかで売られていたので、想像以上に安く感じます。

しかし人だかりはなく、あの開店前数時間続いた行列は遠い記憶のようでした。インターネットの情報では、マスクの供給が追いついてきた・価格が戻ってきたなどの発信もありますし、本当にもうひと頑張りと言ったかんじですね。

でも私は買わない。

数ヶ月ぶりに店頭でマスクが売られているのを目にしましたが、自分は買いませんでした。と言うよりは、コロナウイルス問題が発生してから、自分は一枚もマスクを買っていません。

理由はいろいろありますが、まず感染経路の観点から不要だからです。

病院勤務をしていて感染経路について勉強した自分にとって、街中で自転車に乗りながらマスクをしている人は違和感でしかありません。また、先日夫婦で自粛散歩をしていると、自転車に乗った中年女性に「マスクをして下さーい」と叫ばれました。これ、正直イラっとしました。何故屋外歩行でマスクをする必要があるのか、逆に質問したかったです。

まず、サージカルマスクとウイルスの大きさを理解していれば、外部からのウィルスの透過が防げない事は誰でも理解できます。また、感染者がくしゃみや咳をした際にウイルスをばらまきにくいとの事実がありますが、これは三密や人と密集する場合に適応すればいい話です。

ましてや体温は平熱で味覚障害なし、咳・くしゃみなしで他人と対面静止しない屋外歩行において、自転車に乗った人間にマスクを付けろなど叫ばれる事事態が異常事態です。

そう考えると、マスクを着用する行動は、世間で波風を立てない為だけの目的と言えます。

ならばマスクなど買わず、以前に使ったものを石鹸と流水で洗って使い回せば十分です。ちなみにですが、サージカルマスクは洗濯ネットで洗濯機に一度かけても、布マスク(アベノマスク)よりもはるかに効果を維持するそうです。

自分は職場で一日一枚サージカルマスクが配られるので、それを一度だけ洗濯して保管していき、他人と1-2m以内に近づくスーパーや薬局、飲食店(現在は行ってませんが)に入るときのみ着用するようにしています。

もう一度書きますが、くしゃみや咳が出ない限り、屋外歩行でマスクは絶対にしません。これからの季節、熱中症で倒れるリスクの方が遥かに上がります。ちょっと前に、ランニングでもマスクを着けろなどのアナウンスがありましたが、これからの時期にこれをやると、同じく熱中症や呼吸に伴う身体負荷で倒れる人が続出するでしょうね。

以上の理由から、自分はマスクを絶対に買いません。自分が買うなら、お子さんがいるご家庭に譲りたいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




関連サイト

シェアする

フォローする

コメント

  1. あつし より:

    全く同感であります。
    自分も外を歩くときにはマスクをしませんが、
    すれ違う人がたまに「こいつマスクしてね~」って顔で見てきます。

    ほとんどの人が歩きでも、自転車でもマスクをしています。
    ワイドショーを観て、ただ怖いとしか思ってないのでしょうが、
    自分の頭で考えれば、屋外でマスクをする意味がないのは分かると思うんですけどね。

    正直、異様な世界だと思います。

    • kazu より:

      あつしさんへ。
      コメントありがとうございます。
      テレビを見ていると、ファッションマスクと言って、Tシャツの売れ残りを切り取ってマスクを作るお店が写っていました。
      もはやマスク本来の機能なんてどうでもいいんですね。社会は、マスクを商売と世間体としか捉えていないと言う(笑)。
      2月初旬、マスクは効果が薄く、それより手洗いうがいをしろとアナウンスしていた時期はなんだったのでしょう…。
      話は変わりますが、135mmのSTFレンズ買っちゃいましたよ!
      雨で作例がないですが、購入報告の記事も書こうと思っています。

  2. あつし より:

    今やマスクは通行手形のようになってしまいました(笑)
    マスクがないと店にも入れませんしね。
    このおかしな空気、何とかならないもんでしょうか。

    STFいきましたか!
    寄れないのが欠点ですが、
    ハマると惚れ惚れする作品が撮れるレンズですよ。
    作例、購入報告楽しみにしています!

    • kazu より:

      あつしさんへ。
      自分が住んでいる東京は、緊急事態宣言の解除が一番遅くなると思います。
      今日の発症者数は5人だったらしいのですが、まあ解除は早くても6月と言ったところでしょうね…。
      その後本格的に暑い夏がやってきますが、しばらくは買い物でマスク必須の生活になると思います。

      ついに買っちゃいましたよ!これで今年のイルミネーションまで楽しみがいっぱいです(コロナで全滅したりして…)。
      せっかくいいレンズを買ったので、せめて被写体になる花々は刈り取らないで欲しいです。
      (今年はコロナウイルスにより密を防ぐためチューリップが刈り取れれましたからね…)。
      鎌倉の紫陽花は三年連続で撮りに行きましたが、東京都民は今年は無理かもしれません。
      是非この135mmt4.5で撮りたいものです。