コロナウイルスによるマスク不足問題!日本はどうなっているんだ?

シェアする

2020年の3月25日の20時に東京都知事の会見があると聞いて覗いて見ました。

3月23日は16人、24日は17人、そして25日の今日は東京都のコロナウイルス陽性患者が41人とオーバーシュートを起こしました。東京在住の身としては非常に不安な状況です。

医療従事者が感染者の行動を確認すると、海外に行っていた・先日飲み会に行った・ライヴじゃないけど大人数の会場に行ったなどの発言があるそうです。日本人の危機感のなさ…。

しかし、都知事は28~29日の週末土日は外出を自粛して下さいとの事。

オリンピック延期・東京都のオーバーシュート後の対応が、まさかの「自粛」。

海外では外出禁止命令や罰金制度が導入されている…。以上を踏まえて思うことは、

本当に日本のトップは頭が悪くて馬鹿ですね。恥ずかしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




病院にマスクが入ってきません

マスクに関してですが、自分は病院に勤務していますが、半月ほど前からサージカルマスクがなくなりました。職場から支給されたのは、布マスク二枚で洗いながら使い回しをしろとの事。その他は各自用意しろです。もうその布マスクも何十日も使用しヨレヨレの状態です。

正直に、病院なのに仕入れが途絶える事に驚きました。マスクの製造数は増やしているはずですし、病院以上に仕入れで優先する経路がどこにあるのでしょう。今まで病院に入荷していたマスクは、今一体どこへ送られているのでしょう。

お店でマスクが全く買えません

2020年3月27日朝9時/東京都区外最寄り駅前にある開店10時のドラッグストア前を撮影

現状として、ここでは毎日開店一時間以上前から大行列ができています。

この日も一枚目の高架下の暗くなっている奥から列が始まっているのですが、なんと先頭集団はおじいさんおばあさん位のご高齢の方々。その後ろには年配や専業主婦らしい方が並び、時々中年以下の男性が混じっていると言った感じ。

自分も一度この列に並んだ事があるのですが、先頭以外の人はマスクは買えませんでした。


平日休みに開店前のドラッグストアに行くと、仕事のない年配女性や高齢者ばかりの行列ができており、マスクを変えているのはほんの一部の人間でした。また、年配者で行列を作る方々はみんなマスクを着用していました。勿論自分はマスクがないので着用していません。

そこで思うのは、本当にマスクが必要なのは、通勤通学が必要な社会人や学生です。しかし、我々はドラッグストアの開店と同時にはマスクを買いにいけません。逆に、何故日用品などの買い物以外に外出する必要のない方々(退職している方々)が、開店前から長時間行列を作り、感染のリスクをおかしてまでマスクを買い占めに来るのでしょうか。

ネットでは、高齢者は孫の為にマスクを買いに来ると言う情報がありますが、今現在は休校で春休みです。年配や高齢者の方には失礼ですが、お願いだからマスクを買い占めないでおとなしく家にいて下さい。

買い物程度ではコロナウイルスには感染しないですし、そもそも外出しなければマスクを着用する必要はないんですよ!

あと、ドラッグストアなど販売店には、マスクを店頭に並べる時間を工夫して貰いたいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




関連サイト

シェアする

フォローする