手数料が勿体無い!カメラを高く売るのに「ジモティー」がおすすめ!

シェアする

【ジモティー】全国の無料広告の掲示板、ジモティー。中古品や求人情報などが無料で掲載できます。全国の地元情報が満載。

こんにちは。

今回、α7ⅢとSEL35F18Fを購入した為、α7RⅡとSEL35F28Zをお嫁に出しました。

カメラやレンズをお得に売る為に「ジモティー」を利用してみた結果、ヤフオクやメルカリ・中古カメラ屋よりも圧倒的にお得に取引が出来たため、ここで詳しく紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




カメラを売るのに「ジモティー」がおすすめ!

ジモティーのリンクは、この記事の一番上に載せてあるので、後々覗いてみてくださいね。

ジモティーとは?

「地元の掲示板 ジモティー」は、売り買い・メンバー募集が行える完全無料の掲示板です。

ジモティーサイトを覗くと、以下の特徴が書かれています。

・地元の掲示板だからすぐに見つかる

・登録料・手数料が全て無料

・チャットで簡単に取引ができる

つまり、不要な物を処分したり、売ったりするのに便利なツールであり、自分はここで写真サークルメンバーを募集した事もあります。実はテレビのCMでも流れており、利用客は想像以上に多く、毎日いろいろなカテゴリーに新しい投稿が見られます。

ヤフオク/メルカリとの違い!

そんなジモティーでカメラとレンズを売る理由は一つです。それは、ヤフオクやメルカリのような出品手数料が一切かからない事です。

ヤフオクの場合、ヤフープレミアム会員でも、商品落札価格の8%を持って行かれます。

メルカリの場合、商品購入価格の10%を持って行かれます。

これ、1000円程度の商品を売るならダメージは少ないのですが、カメラやレンズのように高額な商品を売る場合、数万円単位で手数料が持って行かれます。あまりに損ですよね。

これによりメルカリでは、落札相場も知らない出品者が20万円でカメラ本体を売りたいが為に、222,222円とかで出品し、いつまで経っても買い手がつかない現象が発生するるのです。

ただ、ヤフオクやメルカリにも大きなメリットがあります。それは、利用ユーザー数が多い事です。最初は、ジモティーでカメラやレンズを売っても、利用ユーザーが少ないと買う人間もいないのではと不安に思いました。しかし、ジモティー掲示板で「α7RⅡ」などと検索すると、意外と出品・購入履歴があったのです。やはり何事にも調査は必要ですね。

これで手数料がかからないとなれば、使うしかありません。

ジモティーのデメリット

手数料が無料に対するデメリットは、相手と直接取引を行わないといけない事です。

最近のヤフオクやメルカリは、サイトのシステムのおかげで相手の名前や口座を介さずに取引が行えようになっているため、非常に安全です。昔はかなり詐欺被害があったそうですね。

しかし、ジモティーは「価格交渉・支払い方法・受け渡し方法」などの全てが完全に直接の取引になります。一応ジモティー側は、人気のある場所で会うよう推奨しています。

ただ逆に言うと、この直接取引の手間がある為に、現在は売り買いでビジネスをしているいわゆる「転売屋」はほとんどいません。それはそうですよね。効率よくカメラやレンズを仕入れ、売って儲けを出さないといけないのに、時間をかけて個別にやり取りをして、なおかつ直接あって受け渡しをするのですから、効率が悪すぎます。この辺はメリットになりますね。

今回自分は、10万円を超えるカメラとレンズを直接取引しました。その実際の様子は下で紹介したいと思います。

ジモティーの売り買い事例

本題とは外れますが、カメラとレンズを売るきっかけとなった取引を紹介します。

2016年の夏に、海水浴場で使えるサンシェードを8000円ほどで購入し、一度使用しました。

2017年以降に、全く使わない為メルカリとヤフオクで出品しましたが売れませんでした。その理由が、半額の4000円で売っても、大きな商品の為送料が1800円かかります。実用的な良品でも、合計金額が5800円では誰も買わなかった訳です。

2019年の夏に、ジモティーで3000円直接取引で売ると、すぐに買い手がつきました。取引は、相手側が自分の自宅近所のコンビニまで車で来てくれた為、直接お渡しし、封筒に入った3000円を確認して、さっと解散しました。

意外とすぐに買い手がついた事に驚きました。恐らく4000円でも売れたのではと思います。

これが、ジモティーでの売り買いの一つ目の事例です。ご参考に!

カメラとレンズの売り買いの方法

今回売ったのは、α7RⅡとSEL35F28Zです。

価格設定

価格を設定するのに必ずチェックしないといけないのが、ヤフオクとメルカリでの落札相場。中古のカメラ店と同じ価格帯にすると、買い手にメリットがないのでおすすめしません。

・α7RⅡの落札相場(ヤフオク/メルカリ):105,000~130,000円

・SEL35F28Zの落札相場(ヤフオク/メルカリ):40,000円前後

上記にヤフオクとメルカリで取引されている相場を載せてみました。この価格帯で売れば、手数料がかからないので圧倒的にお得に取引を行う事ができます。しかし忘れてはいけないのは、買い手の立場になる事です。直接取引をするのに、買い手にしてみれば詐欺に会うリスクがあります。そう考えると、ジモティー対ヤフオク/メルカリでは、後者の方が利用する確率が高いのです。つまり、ヤフオク/メルカリの落札相場よりも安く、かつ出品手数料を引かれた価格よりやや高い価格に設定を行う必要があるのです。

自分の売る商品を正確に評価し、この絶妙な価格帯を見つける事がコツです。

取引きの実際

価格を設定し、出品作業が完了すると、あとは問い合わせを待つだけです。自分の場合、3日ほどで問い合わせが来ました。

ジモティーのサイト内にある、LINEのようなチャット形式のプラットフォームで会話を行います。ここで、価格の確認・支払い方法・受取方法の話し合いを行います。自分が指定した条件は以下です。

・価格:自分が決めた商品価格を提示しました。

・支払い方法:現金でも口座振込でも選択可能にしました。

・受取り方法:自分の自宅に近い最寄り駅の改札外にあるカフェ店内に指定しました。

こちらが、今回実際に行った会話の一部をスクリーンショットしたものです。

今回取引した方が、突然翌日の夕方でも大丈夫か聞いてきたので、少し驚きました。また、相手側が受取場所を指定してくる場面もありましたが、そこははっきり、こちらが提示した駅のみとお伝えしました。

受け渡しの実際

当日の18時半。自分は待ち合わせ通りにカフェに行き、座席の場所と白い紙袋が目印と伝えました。しかし、人身事故による電車の遅延と言うトラブルがあり、相手側が到着したのは19時過ぎです。こう言うトラブルが発生するのも、ジモティーのデメリットと言えますね。

この後、自分と同じくらいの年齢の男性が「すみません!」と声をかけて来ました。カフェ店内は満席で人目があり、全く不安はありませんでした。

写真のテーブルの上でカメラを開封し、動作などのチェックをお願いしました。そして、商品には不満はなく、レンズセットでの購入の同意が得られました。ここへ来てやっぱり買わない!なんて断られる事もあり得ますからね。

現金支払いの実際

前夜に嫁さんから言われました。「十数万円の取引で現金は絶対にやめた方がいい!偽札だったらどうするの?」と。

自分は前回のサンシェードの取引で、封筒にちゃんと三千円が入った状態で渡された為、今回も同じ流れで行けるだろうと考えていました。しかし、よく考えてみれば、十数万円の現金を手渡しするのはとても怖いことです。もし偽札だったらどうしよう…。

また、案の定会った際に価格の値引き交渉を求められました。そのお話はまとめで書きます。

偽札防止に向け、購入の同意が得られた後に徒歩近場のATMまで付いて来てもらいました。勿論、そうする為に受取場所も決めました。相手はどこに連れて行かれるのか不安な表情でしたが、ジモティー内でのやり取りでも「大金を持ち歩きたくない為、その場で口座に入れたい」と記載しておきましたし、再度直接伝えました。

相手には建家の外で待っていてもらい、自分は現金十数万円とカメラを持ったまま店内に入り、口座にお金を入れました。今回は偽札ではありませんでしたが、このATMの外で待ってもらう行動、相手が必ずしも同意してくれるとは限りませんね。カメラと現金を持って売り手が逃げたら大変な事だと感じるはず。今回この点は理解のある方でよかったです。

口座にお金を入れ、最終確認が終わった後、建家の外でカメラを渡しました。

まとめ

以上が、今回ジモティーでカメラとレンズを売ったお話になります。

最後に、上で少し触れた値引き交渉の状況をお伝えします。自分は当初、買い手がつかなかったらここまでは値下げしようと言う価格の下限を決めていました。その為、説明欄に「価格交渉は一切しません」とは書いていませんでした。

今回の相手はカメラ本体の値段は納得したのですが、レンズをもう少し安くして欲しいとの事。また、○○円以上現金を持っていないとまで言い出しました。そこで自分は、値引き交渉は直接会う前にやるべき事で非常に失礼だ!それなら取引はなしにします!とはっきり言いました。すると、明日使いたいから両方買いたいとの事。買う意思はあるそうです。

その結果、5,000円の値引き交渉に対し、3,000円を値引きしました。自分が○○円までは値下げしていいかなと言う下限が5,000円値引いてくれと言う価格と一致していました。今回最寄り駅に来てもらうのに相手は1,000円以上かかっていた事と、ヤフオクで売った価格と比べたらかなりお得だったので、仕方なく値下げしました。

もしジモテイーでカメラやレンズを売る際は、値引き交渉が来るものだと思った方がいいですね。高めに売っても買い手が付かない、安く売ったら手間とリスクをかけてジモティーで売る意味がない…。

これらの手間とリスクを許容できる方、是非ジモティーを利用してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




関連サイト

シェアする

フォローする