【ヤフオク】新規ユーザーに注意!高額商品のトラブル事例を紹介!

シェアする

こんにちは。

今回はヤフーオークション(ヤフオク)で自分が出品した商品に、新規ユーザーが入札し、それにより発生した本当に迷惑な事例を紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




ヤフオクと新規ユーザー

2020年の夏ですが、ヤフオクの取引システムは10年前と比べて非常に安心して行えるものになりました。自分が初めてヤフオクを利用したのは高校時代なので15年以上昔になるのですが、当時はお互いの名前や住所、電話番号、銀行口座番号などの個人情報公開が必須でした。また、現在のようなコンビニで行えるヤフオク専用の発送システムもありませんでした。

高額な商品やお金を取引する上で、詐欺やトラブルは避けられないものであり、唯一の取引相手の判断方法がヤフオクにある「ユーザーの評価」でした。取引回数に対するユーザー評価により、相手がしっかり取引が行える人間なのか、そうでないのかを判断する事ができます。

しかし、初めて利用する場合は「新規ユーザー」になる為、相手が本当に信頼できる人間なのか評価・判断する事ができません。その為、多くの出品者は「新規ユーザーの入札は制限・お断り」としており、実際にヤフオクを見ているとこう言う出品者はよく目にします。

ただ、自分は特に新規ユーザーに制限はかけておらず、普通に入札を許していました。しかし、今回「やっぱり新規ユーザーは制限をかけないと駄目だ」と言う事例・トラブルに遭遇しました。


実際の事例の前に、もう少し語らせてください。自分は最近、家で不要・使わない物はカメラ機材に関わらずヤフオクやジモティーで売り飛ばすようにしています。先月なんかは不要な液晶モニターや家電などを売り、五万円ほどのお金にし、ドローンに当てた経緯もあります。これ、下手な副業よりよっぽど生産性のある行動だと思います。

そんなこんなで9月になった今もちょこちょこ売り飛ばし(言葉が悪いですね。出品している。)ているのですが、今回よりによって一番高い商品でやられました!その商品は、なんと「α7SII」ですよ!


下で詳しく紹介します。

新規ユーザーとのトラブル事例

ここからは、実際に遭遇した新規ユーザーとのトラブルを、時系列で詳しく紹介します。

出品した商品

この度、ずっとお気に入りだったα7SIIをヤフオクに出しました。理由は、α7SIIIが発表された事で、中古相場が大きく下がる事(α7RIIと照らし合わせると一年で10万円台前半まで下がってしまう)。そして何より、将来的にα7SIIIが欲しい為です。

また、何よりα至上最高画質(バランス的観点)と言われるα7IIIが手元にあり、最近はドローンも運用する為フルサイズ一眼カメラを二台持ち運ぶ事がなくなった為、日常的な写真撮影には問題ないと考えました。まあ、どちらを売るか考えれば、ダブルスロットやバッテリー、その他いろいろな要素を考えてもα7SIIになると思います。

α7SII購入した時期と金額ですが、2018年の1月に19万円ほどで買いました。

8月29日落札された

今回は純正バッテリー三個に加え、純正バッテリーチャージャー、社外製ダブルバッテリーチャージャー、L型プレート、一万円以上する外部電源供給装置もセットで売りました。

しかし、ジモティーで16万円まで下げたにも関わらず、全く売れず。そこで、ヤフオクで17万9000円(落札手数料で実質16万円台半ばになってしまう)で出品すると、その日に即決されました。これ、ヤフオク形式で出品したのですが、何故かフリマの方に出品されていました。

利用者の多いヤフオクなら、絶対にオークション形式が良かったのに、勿体無いです。ただ、ハワイ島に二回、イタリアに一回、フランスに一回持ち出し、日常的にこれだけ使い倒したα7SIIが、実質三万円以下で使えたと考えるとかなりお得です。カメラって凄いですよね。

この時点で、落札者が新規ユーザーだったことを認識。支払い手続きを落札直後に行ってくれた為、信頼できると判断しそのまま取引を進めました。

現在審査中、発送を止めるメッセージが!

支払いが完了すれば、本来こちらが発送手続きを行い発送完了ボタンで知らせます。しかし、この時点で「審査中の為発送を待ってください」とのメッセージが記載されていました。

少し不安になりましたし、落札された商品はすぐに発送したい為、この時点で少し不信感を覚えました。そもそも何故審査が通っていないのに入札・落札したのか?と捉えてしまいます。

ただ、今回はフリマ形式だったので即落札されたのと、こちらも売りたいので出品していますし、相手を信頼するしかありません。

幸いその後、審査中のメッセージがすぐに消えた為、速攻α7SIIの発送手続きを済ませました。

8月31日受け取りメッセージだけ届いた!

自分は基本的に、出品した商品が落札されたら必ず当日か翌日に発送手続きをします。その為、8月31日の朝にはヤフオクの取引画面で発送完了になり、メッセージが届きました。

届いたメッセージをそのまま記載します↓


◯◯さま
今朝、無事商品受け取りました。
状態も良く梱包も丁寧で有難いです!

まだ動作確認できていませんが、取り急ぎお礼まで。


このメッセージが届いた時、自分は「おっ、まめな方ではないか」と一安心しました。通常動作確認は、操作性を確認し、シャッターが切れるかを試すだけでそんなに時間を要しません。

しかし、この後何時間・何日経ってもメッセージの返信がなく、受取連絡「ヤフオクの取引画面で受取完了ボタンが押される事」がありませんでした。

そうです。落札者がヤフオク取引画面の受取完了ボタンを押さないと、こちらに入金自体がされないのです。つまり、α7SIIだけが手元からなくなり、お金はこちらに入らない状態。完全に新規ユーザーの詐欺にあったのです。

9月6日現在も音信不通!

ブログ更新をしている本日。取引から一週間以上経過しており、再三メッセージを送っているにも関わらず、未だに返信と受け取り連絡がありません。

まとめ

今回は、ヤフオクで新規ユーザーを落札した事で発生したトラブルの事例を紹介しました。

冒頭でも書きましたが、幸い2020年夏現在のヤフオクシステムは非常にしっかりしています。少し前までは自分の銀行口座を相手に教え、落札料金を入金してもらうシステムでした。しかし、現在は電子マネー(PayPayポイント)で付与される為、実際はヤフー側がお金を預かってくれている状態です。では損していないし詐欺じゃないじゃんと言われるかもしれません。

しかしそうじゃないのです。受取完了ボタンがすぐに押されれば、本来すぐに自分のポイントとして電子マネー(PayPayポイント)がチャージされます。しかし、押されない場合は半月以上先にならないと付与されないのです。

これ、数百円や数千円程度の商品ならダメージはないのですが、流石にα7SIIのような15万円を超える商品でやられたら、自分の機材整理に影響しています。実際に今現在ポイントで買おうと思っていたカメラ機材やその他商品はたくさんありますし、他のお店で現金やカードで買うより、今回の落札ポイントで買い物したいのが正直な所です。

そして何より、本当に半月後にポイントの付与がされるのかも不安です。

今回は非常に痛い思いをしましたよ。

考察

最後に、では今回落札した新規ユーザーが何故こんな行動を取ったのか。

多分ですが、結果的に自分の手元に電子マネーは付与されるので、本当に悪質なユーザーではないと思います。

恐らく、自分の出品した商品を見た瞬間、絶対に買いたい・落札したいと思った。しかし、ヤフオクを一度も利用した事がない。その為、まずは落札し、経験のない取引を進めた。

ヤフオクの取引の流れ自体無知な為、もしかしたら31日時点で会員自体を退会しているのではないかと予想します。

ただ、いずれにせよ自分はこの新規ユーザーに最低評価をつけました。新規ユーザーで取引数一で低評価がつけられたら、もうヤフオクは絶対に利用できません。

このような物事への事前準備のできないユーザーは、どんどん排除するべきですね。

それではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




関連サイト

シェアする

フォローする