【報告】最近の空撮と栃木の奥日光で日本一の絶景と紅葉を撮影してきた話

シェアする

こんにちは。

今回は近況報告に近い内容の記事になります。

猫カフェや先月の南伊豆旅行以外、ここずっと放置状態のブログでしたが、実はここ連日にずっと、ガチで風景写真(ドローンによる空撮を含む)を撮影していました。その為、更新するタイミングがなかったのと、youtubeに投稿する動画も並行して作らないと行けないので、作業効率自体が落ちていたのです。

具体的に行った場所は、友人と長野県の高ボッチ高原や諏訪湖、そして二週間連続で栃木県の奥日光へ夫婦旅(一泊二日)、一人旅(二泊三日)に行ってきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




栃木県奥日光へ紅葉撮影に行った話

皆さんもご存知の通り、栃木県は日本都道府県ランキング一位の県です。世界遺産の日光東照宮の観光地としての魅力は勿論、日本一の紅葉スポットである いろは坂 や奥日光があります。ハイシーズンはいろは坂が大渋滞し、外人さんが絶えない奥日光エリア。宇都宮の餃子や大谷資料館の採掘場、その歴史など、どう考えても魅力あふれるトップの県です。

今回は、紅葉ハイシーズンの日曜日に、奥日光エリアへ二週連続で公共交通機関で突撃してきました。実際に いろは坂 を路線バスで登るのに、本当に3時間以上かかりました(本来は40分)。その辺りも含めて、旅の様子はしっかり書きたいと思います。

二週目の二泊三日の奥日光は一人旅だったのですが、なんと民宿で出会ったご夫婦が大の写真好きであり、夕食では写真の話題に花が咲きました。また、その後に客室にお邪魔して、写真鑑賞をさせていただきました。さらにさらに、翌朝一緒に写真撮影に行こうと言う話になり、車に乗せて日の出前から撮影に同行させて頂きました。とは言っても、奥日光に関しての知識は自分の方があった為、撮影地の案内自体は自分が行いました笑。

結果的に素晴らしい朝やけや八丁出島が撮れて、大満足していただけました。お昼ご飯もご馳走になり、本当にお世話になりました。そのご夫婦の連絡先もいただいたので、いつかお住まいの地域の撮影地にも遊びに行くかもしれません。

ご夫婦と一緒に登った半月山登山、この記事のトップの写真は一生の思い出です!宿を取らずにただ弾丸で旅に行くのも確かにいいですが、今回のような旅先での人との出会いは、旅自体を本当に価値ある思い出深いものにしてくれますね。

後日に旅の様子、登山レポートや混雑状況など、体験談をちゃんと記事にします!

ドローンによる空撮のここ最近の話

2020年の夏から始めたドローン Mavic 2 Proの運用も順調であり、月に何度も空撮を行っています。空撮と旅を行う人間が、ドローンでmavic2proを選ばない理由が、その大きさ にあるのですが、車の免許のない自分は普通に毎回持ち運べています。

フルサイズ一眼カメラにレンズ二本、mavic2proを持って(予備バッテリー二つ含む)軽登山を何度かしましたが、全然重たくないですよ!今回の奥日光でも、車で来ていた方が、mavic2proは重たくて大きくて持ち運べないと言っていましたが、バスと電車、徒歩で来た自分にしてみたら、本当かい?それは言い訳だろ!と言ってやりたいくらいでした。

この大きさなら、普通に海外旅行に持っていけますよ(コロナウイルスで行けませんが)。

mavic2proを使いこなすためのアクセサリーもいくつか買ったので、その記事も近日書きたいです。あとは、自分がどのようにドローンを持ち運んでいるか、そんな記事を書くと誰かの参考になるかもしれませんね。

まとめ

取り急ぎ、最近の写真撮影のご報告をさせていただきました。

去年の秋はフランスのパリやモンサンミッシェルに全体体力を注いだので、山の紅葉は全く撮れませんでした。まあコロナウイルスの騒動を考えると、本当に去年まで海外旅行に行きまくっておいて良かったです。もう、本当にこの先自分が若い時には行けないでしょうしね。

日本より治安の悪いヨーロッパの海外旅行で、撮影を含めてあのスケジュールをこなした事を振り返ると、正直ゾッとします。

話はそれましたが、今年の10月は全力で紅葉撮影に集中する事ができました(コロナウイルスがなければドイツに行く予定だった泣)。

さあ、写真と動画の整理・写真現像・動画編集・記事投稿・動画投稿、忙しくなりますよ!

11月は投稿に集中したいと思います。

それではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




関連サイト

シェアする

フォローする