YouTube動画:当記事で紹介しているメイン映像がこちら↑
こんにちは。
今回紹介するのは、2020年の秋のお話です。
目次
私が撮影した動画がテレビで放送された
今回放送されたテレビ番組について
今回自分の動画が放送されたのは、毎週水曜日の朝8時15分から放送されている、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」と言う番組です。また、実際の放送日時は2020年11月14日水曜日の朝8時台でした。
しかし、自分は日勤だった為見れていません。また、録画した家族に確認して貰ったところ、複数のアマチュアカメラマンに空撮動画を依頼していたらしく、どれが自分が空撮した映像かわからなかったと言う事です。
さらに確認すると、スタジオのバックスクリーンでスライドショー様に流れていたそうで、実際に大画面で自分が撮影した映像が流れたかは定かではありません。
テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」の番組詳細情報はこちら↓
今回使われた動画について
今回使われた動画は、2020年10月にドローンMavic2Proで撮影した空撮映像の一部です。
こちらが、実際に番組の放送で使われたカットの静止画です。
場所は、栃木県の日光市 奥日光の湯ノ湖で空撮した物、まさに紅葉真っ盛りの季節でした。使われ方(番組内の仕様シーン)に関してですが、上でも書いた通り、紅葉特集でバックスクリーンで使われました。
今回の空撮映像の撮影機材について
今回使われた空撮映像は、DJIのドローン Mavic2Proを使用して撮影を行いました。
数年前に発売されたドローンですが、900gを超える重さの機体は、海上でも抜群に安定した飛行が可能です。カメラは1インチセンサーで28mmf2.8の単焦点レンズを搭載しており、静止画の写真や映像に拘る方には最高のスペックとなっています。また、Logでの動画撮影もでき、撮影後の編集の自由度が非常に高いです。巷ではDJI Air2sやFPVドローンで賑わっている今日この頃ですが、未だにトータルバランスが最強のドローンだと思っています。
テレビ朝日との取引き
取引条件(使用料金やファイルの提出方法)
今回の依頼は、自分のYouTubeチャンネルで発信したコンテンツでは初めての経験でした。
その為、使用料や動画ファイルの提出方法に関しては全くの無知でした。前の記事にも書きましたが、動画や映像の業界では、数秒のシーンやカットにおいても、数万円以上の使用料が支払われるそうです。しかし、今回は無償で動画を使いたいと頼まれました。
それでは本題の、今回の取引条件になります↓
・ファイル数:YouTube動画からダウンロードするため未定
・提出方法:テレビ朝日側がYouTube動画からダウンロードする
・提出した動画ファイル:YouTubeにアップロードされた動画ファイル
・使用料:無償
2021年の春に、同じくテレビ朝日系列の番組から動画使用の依頼が来た際は、有償の取引でした。しかし、今回は無償で使いたいと頼まれ、さらに動画ファイルの提出方法もYouTubeにアップロードされた動画全てとなりました。
スピードランプやエフェクトを多用していた為、普通に考えれば動画ファイル=元データを渡した方が使い勝手が良さそうですが、依頼はありませんでした。
取り引きの流れついて(依頼・使用料等)
ここでは、テレビ朝日さんから依頼があり、どのようにやりとりをしたのかを紹介します。
・2020年10月下旬:YouTubeチャンネルのコメント欄に依頼が来る。
今回自分が撮影した空撮映像は、YouTubeチャンネルとブログで情報発信をしていました。そんな中、今回はYouTubeチャンネルの動画コメント欄に直接依頼が来ました。
また、コメント欄で詳細なやり取りはできない為、今流行りのSNSのDMで取引をお願いしたいと依頼が来ました。しかし、自分はSNSをフル活用していない為、通常のメールでやりとりを行うようお願いをしました。
内容としては、動画使用の可否、クレジット掲載の内容、使用料金、動画ファイルの提出方法などです。今回は、動画ファイルはYouTubeチャンネルから直接ダウンロードするとの事で、特にこちら側が提出手続きを行う必要はありませんでした。
・2020年11月3日:放送前日に使用料金の返事が来た!
動画ファイルの使用料に関して、自分は無知でした。ただ、流石にテレビ朝日さんともなれば、会社内で使用料の規定ぐらいはあると思い、テレビ局側の規定に沿うと伝えました。
すると、放送予定日の前日に以下の内容の返信が届きました。
料金に関しては、大変心苦しいのですが、
私たち報道番組では中立公正な放送のために無償でのご協力をお願いしております。
ご検討のほど何卒よろしくお願いいたします。
何が中立公平なのか意味がわからず、ポカーンと呆れました。こちら側が一方的に与えているだけで、取引が全く中立公正ではありません。世の中はgive&takeな訳で、動画ファイルを渡したら、それに見あった報酬が支払われるのは当然です。
勿論、放送内容が中立公平な立場でと言いたかったんでしょうが(苦笑)。
・2020年11月4日:放送当日
放送当日の夕方、勤務後にメールを開くと「無事に放送ができました。ありがとうございました。」とお礼のメッセージが届いていました。
まとめ
今回は、テレビ朝日系列の番組「羽鳥慎一モーニングショー」で、自分がドローンで撮影した空撮映像が放送されたと言うお話でした。
自分の動画がテレビ放送されると言う経験が初めてだった事、放送シーンが紅葉特集のバックスクリーンだった事、複数の空撮カメラマンに動画素材を依頼していた事もあり、番組内での自分の映像の活躍は非常に少ないものでした。
動画の使用料に関して、テレビ朝日系列の別の番組では有償依頼でしたが、今回の番組が無償だったのも不思議なお話です。
いずれにせよ、趣味とは言え自分が撮影した空撮映像がテレビ番組を通して世に触れた事は確かですし、いい経験となりました。
それではまた。