私が撮影した星空の写真が「サタデープラス-MBS 毎日放送」で放送されました!

シェアする

こんにちは。

私が撮影した星空の写真が、テレビ番組「サタデープラス-MBS 毎日放送」で有償案件として放送されました。この記事では、写真家の自分の「カメラ実績」として、今回テレビ番組に写真(素材・作品)を提供したお話を記録します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




私が撮影した写真がテレビ番組で放送された!

今回自分の写真が放送されたテレビ番組について紹介します。

と言っても、自分はテレビ局等に無知な為、メールに書かれていた番組名をインターネットで検索してみました。

サタデープラスはTBS系列で(そもそもTBS系列が何かも不明ですが)、2015年の春から毎週土曜日の朝に放送されているMBS制作の情報番組だそうです。

MBSの本社は大阪にあるらしく、そもそも関西や四国で放送されている番組だとか?つまり、東京在住の自分はどのように放送されたのか見る事ができない訳です。

過去には放送シーンをDVDに焼いて郵送してくれるテレビ局もあったのですが、今回は本当にデータの引き渡し・振込・請求書と領収書の発行と言う短期・淡々とした取引でした。

一応番組の公式ホームページを覗いてみると、「土曜の朝に笑顔と前向きをプラス!」勢いある面々が旬な情報と笑いを届けます!」と書かれています。

提供は星空(火球)の写真

では、実際にどんな写真(素材・作品)を提供したのか。その写真がこちら↓

2021年11月に栃木県の霧降高原で撮影した星空の写真です。

また、ロケーションを重要視する物では無く、特大流れ星(火球)の写真でした。

撮影当時のお話

写真仲間と四人で、11月のなかなかの寒さの中、霧降高原で地獄の階段を昇り続けた先。

オリオンが傾き始めた頃に紅葉するメタセコイヤにカメラを向けていた際にひときわ明るい流れ星(ここまで大きいと火球)が流れました。

こちらに写っているのが、上でシルエットとなっている紅葉したメタセコイヤの木です。

この直前はみんなでポートレート写真を撮影しており、インターバル撮影を行なっていた訳でないので本当に奇跡でした。通常、流れ星を捉えるには確率的にインターバル撮影が必須ですからね。

季節的にもオリオンが主役であり、リアフィルターのソフトフィルターを使用していた為、火球が強調され絵としても写真としても非常に綺麗なシーンとなりました。

まさか3年の月日が流れた今、ブログを通してこの作品に目をつけて貰ったのは驚きです↓

晩秋の11月上旬に、栃木県にある「霧降高原キスゲ平園地」に行って来ました。この記事では、霧降高原キスゲ平園地で撮影した星空の写真を紹介します。

テレビ局とのやり取りの実際

自分が撮影した写真の使用依頼が来たのは、当ブログの問い合わせからです。

単刀直入にブログの写真をテレビ放送で使いたいと書かれていましたが、肝心の有償なのか無償のお願いなのか、一切記載がありません。

これ、類似の会社・企業案件全般に言えるのですが、大人として本当に恥ずかしいですよね。会社・企業の仕事として相手から何か提供を受るのであれば、有償なのは当然の話。経費で落とせるんですから。また、仮に無償を狙っている場合でも、まず「無償提供でお願いします」と最初に記載があるのが筋です。

本当にどの依頼主も、こちらから質問するまで全く触れてこないので、あわよくば無償提供して貰いたいと言う魂胆(依頼主も指示されているので仕方ないですが)が見え見え。

そして、自分は基本的に有償案件でしか依頼を受けません。それは勿論、自分の撮影した写真には価値があると思っているからです。被写体は基本的にネイチャーな為、計画性・行動力・移動費・フルサイズカメラ機材費・天候と言う希少条件・睡眠を削って撮影を行う精神・肉体力・何より自分の経験と技術で写す美しい写真(現代のカメラなら誰でも撮れますが)。

本業かどうとかはもはや関係無く、上記で得た写真=資産を無償で提供するなどありえません。と言う事で、自分は企業案件に対してはテンプレートを用意してあり即返信します↓


はじめまして。

当サイトの写真は、過去にも様々なメディアから使用依頼を頂き、提供しております。写真作品は“使用料”を頂く事で提供が可能です。

私はプロカメラマンでは無い為、使用料は一律◯◯円となっています。

ご検討ください。


この一文のみ。ブログ訪問ありがとうございます。や提供させて頂いております。などの意味不明・無駄な文言は一切書きません。

過去にもメデイアから取り上げられたと言う「カメラ実績」を記載し、使用料を提示します。この辺りは、もうすでに記事タイトルの主題から外れているので、別途記事にしたいですね。実際に有償を提示した途端返信が来なくなるパターン等々語りたい事は無限。

本題に戻り、今回はスムーズに有償案件として了承が得られました。そして、放送日三日前とか(多分今朝放送された)での急ぎの取引だった為、自分もなるべく早急に返信を行うようにしました。

まとめ

ちょっと依頼主への愚痴が混ざりましたね。

今回は、自分が3年前に撮影した星空の写真が、ブログを通して関西地域のテレビ番組に有償案件として放送されたと言うお話でした。

自分は過去に小規模なフォトコンテストに応募・受賞した事があります。ただ、なかなか“私の写真を見て下さい!と自分から応募する形式の”フォトコンテストは意欲がわかないです。恐らくハードルもありますが、あまり興味がないんだと思います。

今回のように、自分から応募するのではなく、ブログ媒体等を通して相手側(メディア)から「使わせて下さい」と依頼が来る事は、本当に写真活動のモチベーションに繋がります。

理由は、無限にあるインターネット情報の中から自分の写真を見つけて貰い、その需要から直接コンタクトを取って来ている点です。これは極めて確率が低く奇跡と言い切ってもいいですね。写真が凄いかははっきり分かりませんが、ブログ運営をワードプレスで行っている点が大きいかもしれません。

これこそカメラ実績であり、趣味の写真家人生のモチベーション維持だと思っています。

しかも、3年前に撮影した写真で当時投稿した記事で、2024年の今現在に利益が出せている訳です。今後もどんどん、ブログを通して自分の撮影した写真は世の中に発信していくべきだと感じました。

先にも書きましたが、あとは最近多発する無償案件依頼の愚痴を語りたいですね。自分が写真(素材)をいくらで提供しているか、「企業案件と写真」の記事は別途書こうと思います。

それではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




関連サイト

シェアする

フォローする