田貫湖の展望デッキで撮影した富士山とオリオンの写真!@静岡の星空スポット

シェアする

こんにちは。

今回紹介するのは、静岡県にある田貫湖の展望デッキで撮影した冬の星空になります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




田貫湖に昇るオリオンと星空を撮る

富士山撮影スポット「田貫湖」について

田貫湖は、静岡県の富士宮市にある人工湖です。

田貫湖は富士山の真西(西山麓)にり、朝霧高原の一角に位置しています。その為、日の出スポットの他、昇る天の川や冬のオリオンを撮影するのにベストな景勝地と言えます。

雑談ですが、山梨県に富士五湖と言う湖が存在し、田貫湖がこれらに含まれると勘違いされやすいですが、全く別の湖です。

田貫湖の大きさは、湖の周囲が約3.3km、水深が約8mほどあります。

基本情報

  • 撮影スポットの名称:休暇村富士前 展望デッキ
  • 所在地:〒418-0108 静岡県 富士宮市 猪之頭634
  • アクセス:JR富士宮駅より路線バスで約45分

田貫湖の展望デッキで撮影した星空の写真

定番構図で撮影してみた

こちらが田貫湖の展望デッキ「休暇村富士前 展望デッキ」で撮影した写真です。

木々に囲まれた田貫湖の奥に富士山が見えます。ちょうど落葉樹が紅葉しており、風も穏やかだった為、富士山と星空がリフレクションし非常に美しいです。こうして今振り返ると、この時の条件は星空撮影に最高でしたね。

強いて言えば、オリオンがもう少し低い位置にあって欲しいですね。

実はもう1時間ほど早く撮影を開始する予定でした。夕食やカメラ仲間の道具紛失事件があり(車内散策で見つかったので良かった‼︎)この構図となりました。

富士山を主題に撮影してみた

こちらは標準ズームレンズで富士山をクローズアップして撮影した写真です。

ソフトフィルターは使用せず、星の流れも気にせずとにかく富士山を主題にしています。左手の紅葉した落葉樹も相まって、これはこれで気に入っている一枚です。

撮影環境について

こちらが田貫湖の「休暇村富士前 展望デッキ」で星空撮影を行なっている様子です。

撮影環境は非常に良く、高めのフェンス、後方には壇上の階段とベンチがあります。その為、座りながらの風景鑑賞や、カメラリュックや荷物の管理がしやすいです。特に、壇上の階段にリュックや荷物を置いて撮影している方がほとんどでした。

勿論、日中の観光客が来る時間帯は迷惑行為・マナー違反になるので注意しましょう。

三脚収容人数に関してですが、左右には木々が生えており、最もいいいポイントは限られています。詰めれば10人以上は並べる印象ですが、詰めなければベストポジションで撮れるのは5人以下と言う印象でした。実は今回、また撮影地のマナー違反シリーズを展開したくなる老害叔父さんがいました。具体的には、到着時に星空隊長が挨拶した瞬間、挨拶を返さず「ライト消して下さい‼︎」と突っ込んで来たこの方、更に隣に置いた自分の三脚にイチャモン・・・。ゴホンゴホン、、、この辺りは怒りが沸いてくるので別途記事にしましょうか。

田貫湖で撮影した夏の天の川の記事はこちら↓

富士山の西側に位置する田貫湖で天の川を撮影してきました。この記事では、静岡県の田貫湖で撮影した星空の写真を紹介します。

まとめ

今回は、静岡県にある人工湖「田貫湖」にある展望デッキ「休暇村富士前 展望デッキ」で撮影した冬の星空を紹介しました。

それではまた。

この日の星空撮影記はこちら↓

2023年11月の新月期、富士山とオリオンを求めて星空撮影して来ました。この記事では、撮影地や写真を紹介していきます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




関連サイト

シェアする

フォローする