Word Pressを始めて二年が経過!@iMacを買ったので近況報告

シェアする

こんにちは。

このトップの写真は先日に新潟の海でSAL135F28で撮影したものです。最近は大三元で望遠ズームレンズのSEL70200GMを全く持ち出さなくなりました。

そして全く無関係の余談ですが、最近この記事が爆発的に読まれています。いよいよフルサイズセンサーをα6000系のボディに搭載したα5が発表されるのでしょうか↓

ソニーから出ると噂の小型軽量フルサイズミラーレスα9。α6100やα6600の登場で、この期待が膨らみますね。
スポンサーリンク
スポンサーリンク




Word Pressを始めて二年が経過!

WordPressでブログを運営し始めたのが2018年の6月なので、ちょうどまる二年が経過しました。ここでは、サーバーを借りて二年間WordPressでのブログ運営した感想を書きます。

まず継続と言う観点ですが、やはり高校時代から無料ブログを運営していただけあって、ネタは尽きず、二年間のブログ運営は全くストレスは感じませんでした。むしろ、自分が写真を何かの形に残す一番の目的がブログの為、目的と習慣が重なり継続に繋がったんだと思います。

レンサルサーバーに関してですが、まだ運営ブログが一つだけなので、昔と変わらずロリポップで一番安いサーバーをレンタルしています。WordPressを始めた頃は、いつかエックスサーバーに引越し、複数のブログを運営すると意気込んでいましたが、そうはならなそうです。その理由は動画制作・配信に移行する予定だからです。詳しくは後々書きます。

いずれにせよ、一つのブログを運営するにはサーバーの容量は十分であり、クリックした後の待機時間もほとんどないので、このまま継続していこうと思います。

最後に大事なところに触れます。そもそもWordPressに移行した理由はシンプルで良質なサイトを作りたいと言うのが勿論ありますが、それよりもGoogle AdSenseによる広告収入の存在が大きいです。SEO対策なども触り程度に勉強し、自分の記事も物によっては検索エンジンのトップに来る事があり、サーバーとドメインのレンタル料金よりも広告収入が上回り、結果として黒字となっている現状があります。

新型コロナウイルスによるアクセス数の低下がありましたが、最近は無事にアクセス数が戻りつつあります。WordPressでのブログ運営の話はこのくらいにしておきましょう。

現在の写真活動について

ここからは、最近の写真活動についてちょこっと触れます。

iMacを買った!

実は最近、AndroidとWindowsから全てをアップル製品に移行しました。つまり、iPhone 11とiMacを買ったわけです。ブログの更新が停まっていたのも、アップル製品にシステム移行する関係で、操作に慣れる期間が必要だったからです。今現在、iMacからブログ投稿をしているのですが、未だに操作に慣れません。ちなみに、iMacは2019年現行モデル27インチです。

iMacにした一番の目的は、買い切りで最高峰の動画編集ソフト「ファイナルカットプロ」を使う為です。早速インストールしましたが、操作が複雑すぎて慣れません。Windowsの頃に自分が動画編集で使用していたムービーメーカーとは訳が違います。

写真撮影もしています!

写真活動はと言うと、コロナウイルスが落ち着きつつある?ので、先日も長野の志賀高原へ撮影に行ってきました。マイナーな湿原が絶景だった為、そのうちこの写真の記事も書こうと思います。

今後の写真活動について

中学生の頃に初めてデジタルカメラを手にし、15年以上ちゃんとした趣味として続けてきました。そして今年、自分は30歳を迎えました。ここで、自分の撮影スタイルを一気に変えようと思います。それは、40歳になった時に、10年前の自分に戻れたら「あの時これをやっておけばよかった」と後悔しない為に、やりたい事をやる為です。

動画撮影と映像製作を始めます!

スマートフォンやパソコン機器などを全てApple製品に変えた理由の一つが、これから本格的に映像製作を、完全に趣味目的で開始しようと思います。では、なぜApple製品のiMacにしたかと言うと、買い切りで最高の動画編集ソフト、ファイナルカットプロを使う為です。これはMacでしか使えない動画編集ソフトであり、ちょうど90日間無料の為すぐに導入します。

では、なぜ今になって動画を作ろうかと思ったのか。それはやはり、時代の流れに乗ってみようと思ったからです。実は自分、大学時代は静止画と動画を半々でやっており、youtubeでも動画配信していました。まだユーチューバーと世の中が騒ぐ前ですね。当時は静止画の写真撮影の方に興味が向いていた為、開設したyoutubeチャンネルもほぼ放置状態でした。

そんな中、時代の流れはyoutubeでの動画配信です。もともとブログを続ける事に抵抗はない為、単純に遊びで動画を作って配信する程度です。ただ、まだ始めてもないのにだらだら語ってもあれですね。素材はもうすでに撮り始めているので、とりあえずiPhone用のジンバルか撮影用のグリップでも買ってみようかと思います。

動画の内容ですが、旅や撮影地をショートムービーやVlog風に作ります。幸い最高峰の一眼カメラとレンズは揃っているので、iPhoneをメインとした歩き撮りの中に、一眼カメラαで撮影したタイムラプスや風景写真などを取り込めたらと思います。

そして、もう一つチャレンジしようとしている試みがあります↓

ドローンによる空撮を検討中!

動画をやるなら、ただ歩き撮りしても面白くありません。ハイスピードムービー・タイムラプス動画・一眼クオリティの静止画、それに加えてドローンによる空撮を組み込みたいと考えています。具体的には、動画のワンシーンにノリのいいbgmを入れて空撮動画を入れるイメージです。これにより動画自体の質が一気に上がります。

ドローンに関してはまだ勉強中で検討段階ですが、かなりハードルが高いです。まず、風速とそれなりの映像を撮るのに、マビックエアーミニ(199g)では役不足です。その為、マビックエアー以上の機体が必要になります。

そうすると、航空法に沿った使用ルールが適応となり、東京在住ではほぼ飛ばせません。自分が考えるドローンによる空撮は、千葉や栃木、長野などの山・海岸沿い、あとは沖縄の海岸沿いがメインになるので問題はないのですが、如何せん東京在住では操縦練習すら満足にできません。と言う事で、ドローンによる空撮は本当に検討段階です。

まとめ

今回は、WordPressでのブログ運営を始めて2年が経過した為、近況の報告をしてみました。

動画配信に関しては編集ソフトの運用が慣れないと始められないので、このブログにリンクしていくかはまだ分かりません。とりあえず動画編集が軌道に乗ってきたら、過去に撮り貯めた素材なども活用しながら試行錯誤してみるつもりです。

また、今まで通りαでの写真撮影は続けていきますので、今後もよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




関連サイト

シェアする

フォローする