関東で星空ポートレート写真を撮るならここ!茨城の鹿島灘海浜公園で星空撮影!

シェアする

こんにちは。

今回紹介するのは、関東で人物と星空を入れた「星空ポートレート写真」を撮る場合、凄くおすすめしたい場所になります。場所は、前回紹介した茨城県の海岸沿いにある「鹿島灘海浜公園で撮影した星空の写真」になります。

この記事を読む事で、県立鹿島島灘海浜公園で撮影した星空ポートレート写真(シルエットのみ)を見る事ができます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




鹿島灘海浜公園について

県立鹿島灘海浜公園は、茨城県の太平洋海岸線のほぼ中央に位置しています

約3km続く砂浜沿いには、所々に松林が点在しており、茨城特有の海岸風景が広がっています。いくつかウェブサイトを覗くと、海浜利用の活性化を図る海浜部と、レクリエーション活動を通じて交流を促進しようとする台地部からなる公園と書かれており、地域の活性化を目指し作られた公園である事が分かります。

今回自分が訪れたのは夜中でしたが、日中は、休憩棟の売店で地元で採れた新鮮野菜や鹿島灘のハマグリなどの海産物、軽食の販売を行ってるそうす。つまり、鹿島灘海浜公園は地元の方だけでなく、ドライブや観光にも最適な名所と言えます。

鹿島灘海浜公園と星空について

鹿島灘海浜公園は、茨城県の太平洋に面した海岸沿いの中央に位置しています。つまり、真東に海が広がっており、東方面の空が非常に暗と予想ができます。その他の環境についてですが、海岸沿いは松林など豊かな自然が広がっていますが、南西の方角は光害が強いです。

その為、星空撮影では昇り始めの横たわる夏の天の川や、昇り始めたオリオン座を狙うのが一般的です。ただ、実際ん足を運んでみて、初めて水平線と北斗七星が絡められる貴重な星景写真スポットである事が分かりました。また、明るいオリオン座を、あえて内陸に位置させる事で、面白い星空ポートレート写真が撮れました。

基本情報

  • 所在地:茨城県 鉾田市 大竹390番地
  • アクセス:大洗鹿島線「新鉾田駅」からタクシーまたは車で約10分
  • 鹿島灘海浜公園のホームページはこちら

今回の星空撮影について

今回は、1月で新月期の土日に行きました。

同行したのはいつもお世話になっている星空隊長であり、メインの夏の天の川が昇るまでの間、オリオン座を狙って星空撮影を行いました。この場所を見つけたのも星空隊長であり、多分星空スポットでは極めて知名度の低い場所です。

とはいえ、鹿島灘海浜公園は茨城県が運営する公的な公園であり、敷地内は広大なスペースがある為、三脚場所取り問題も発生しずらく情報拡散は非常に有益と言えます。更に、公園内を歩くと、星景写真に良さそうな展望デッキや被写体が点々と存在し、星空ポートレート写真の撮影にも最適な場所となっていました。

鹿島灘海浜公園で撮影した星空の写真

ここからは、公園内に点在する被写体(撮影ポイント)ごとに、鹿島灘海浜公園で撮影した星景ポートレート写真を紹介していきます。

木道(ボードウォーク)とオリオン座

α7III+SIGMA 14-24mmf2.8 DG DN+LEE No1 14mm f2.8 ss20 iso3200

こちらは、海岸沿いの木道(ボードウォーク)で撮影した星空ポートレートの写真です。木道の中央に立つ事で、まるでオリオン座を見上げているような写真が撮れます。光害の強い内陸方面になりますが、流石一等星が構成するオリオン座は良く見えますね。

海岸風景と北斗七星

α7III+SIGMA 14-24mmf2.8 DG DN+LEE No1 24mm f2.8 ss15 iso4000

海岸に続く美しい風景があったので、同じように人物撮影を行いました。

時間帯がいい事もあり、水平線の真上に北斗七星が見えました。海岸と北斗七星を絡めて星景写真が撮れる場所は非常に貴重です。

α7III+SIGMA 14-24mmf2.8 DG DN+LEE No1 14mm f2.8 20 iso 3200

先ほどの木道(ウッドウォーク)に戻ると、こんな北斗七星と人物写真が撮れました。

ピクニック広場の展望デッキと北斗七星

α7III+SIGMA 14-24mmf2.8 DG DN+LEE No1 24mm f2.8 ss20 iso4000

木道(ウッドウォーク)を北側へ進むと、ピクニック広場があります。

ピクニック広場には、丘の上に絵になる展望デッキがあり、ここも北斗七星と人物、そして海岸を入れるには最適な場所となっていました。ちなみに、この時友人の星空は隣で、動物のオブジェにまたがって自撮りをしていました。男二人でなによっているんだか(笑)。

とは言え、この後キヤンプファイヤーをやりに来た悪い若者集団が海岸沿いまで車で入って来た為、すぐ撤収!

α7III+SIGMA 14-24mmf2.8 DG DN+LEE No1 16mm f2.8 ss20 iso1600

左に見えるのが、先ほどのピクニック広場の展望デッキです。

展望デッキからもずっと木道(ウッドウォーク)が続いているのですが、こんな感じでオリオン座を追いかけながら、様々な星空ポートレート写真が撮れます。一つの公園で、これだけ広大で撮影の自由度が高い場所は珍しいですよね。

個人的定番構図!展望築山とオリオン座

α7c+SEL1635GM+プロソフトンクリア 35mm f2.8 ss10 iso2000

メインは最後にとっておきました!

こちらが、鹿島灘海浜公園での星空ポートレートをすすめる最高の一枚になります。この写真は、駐車場に一番近い「展望築山」と言う丘の上で撮影しました。

やや撮影に工夫が要りましたが、同行した友人=星空隊長の指示のもと動く事で、まるでリゲルを持っているような美しい写真が撮れました。今振り返れば、丘の上で三脚を立てて星空を撮影するカメラマンのシルエットなんかあったら、とても絵になりますね(プロフィール画像のアイコンに最適)。

この写真は、ソフトフィルターでプロソフトンクリアを使ったいい作例ですね。

まとめ

今回は、茨城県で太平洋が広がる海岸沿いにある星空スポット「鹿島灘海浜公園」で撮影した星空ポートレート写真を紹介しました。

去年くらいから、茨城県で星空を撮る機会が増えました。そこで感じた事は、沿岸部自体が真東を除いてそれなりに光害がある為、それなりに目的を持って足を運ぶ必要がある事です(とはいえ、満点の星空には変わりありませんが)。

また、先にも述べましたが、是非鹿島灘海浜公園は広大で同じ公園内に様々な環境が点在しています。その為、工夫すれば楽しい星空ポートレート写真が撮れる場所でした。

是非、皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか。

それではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




関連サイト

シェアする

フォローする