ソニーのバッテリー「NP-FZ100」用にオシャレで最適な充電器!llano(エルラノ)

シェアする

こんにちは。

今回紹介するのは、ソニーαEマウント用のバッテリー「NP-FZ100」用にオシャレで最適な充電器を見つけたので紹介します。これは本当に欲しい!

スポンサーリンク
スポンサーリンク




ソニーの大容量バッテリー「NP-FZ100」

ソニーがミラーレス一眼カメラのNEXシリーズを展開していた当初。

その後、α7RII等のフルサイズ一眼カメラ第二世代を世に送り出すまでの間、バッテリーはNP-FZ50と言う非常に容量の少ないタイプでした。しかし、2017〜2018年くらいにα9を発表して以来、大容量なバッテリー「NP-FZ100」が採用されるようになりました。

新型バッテリーのNP-FZ100は本当に大容量で、今まで撮影中にバッテリー切れを起こした経験がありません。星空撮影でインターバルタイマー撮影を行なっていた時も、3時間程度なら問題無く撮影ができました。それ以上の場合はモバイルバッテリーの給電を行いますが。

そんなこんなでNP-Z100は最高のバッテリーだと思っています。

ソニー純正のバッテリーチャージャーが高い問題

しかし、α7IIIやα7cを買った当初、肝心の充電器が付属していませんでした。

これは最近のカメラ全般に言えますが、カメラに直接ケーブル端子を差し込めば充電が可能な為、オプションで追加購入する形に変わってしまいました。個人的にはこの戦略は「?」と言うか意味不明であり、いやいや数十万円もするカメラなんだから標準で付属させろよと突っ込みたくなります。

ちなみに、ソニー純正のバッテリーチャージャー BC-QZ1は一万円もします。おい!

社外製品の選択肢は!?

と言う事で、趣味で写真撮影を行う方は、安価な製品を購入するパターンが多いです。

こう言ったデュアルスロットの充電器は2,000円とかで買えますからね。

ちなみに、自分は一昨年友人に譲ってもらったもので、type-CではなくMicro-USB端子なところが不満で買い替えを検討中です。

ただ、先にも書いた通り、NP-FZ100は本当にバッテリーの持ちが良く、意外と使いません。

llano(エルラノ)のNP-FZ100用充電器が凄い!

そんな中で最近話題に上がっていたオシャレな充電器を見つけました。

それが、エルラノと言うメーカーが出している充電器で、SDカード収納部分と二個のバッテリーが同時充電可能な上に、なんと蓋つき。このオシャレで可愛いデザインが印象的であり、純正より遥かに安い事からぜひ欲しい商品です。


  • ブランド名/メーカー:‎llano(エルラノ)
  • 対応製品;NP-FZ100
  • 出力:最大18WNP-FZ100
  • 充電スピード:2.8時間
  • 製品サイズ:‎15.2 x 11.8 x 6.4 cm; 300 g

この画像をもう一度見ていただきます。

実は自分、NP-FZ100は合計四個も持っています。普段、α7IIIとα7cそれぞれに入れっぱなしにしており、他に予備としてこちらのポーチに二個補完してあります。

そして、撮影に行く際にはこのポーチを予備バッテリーとしてバッグに忍ばせる訳です。

このポーチ、本当に二個ピッタリ収まるサイズで、使っていて非常に気持ちいいです。ちなみに、入手元は雑誌の付録で、奥さんが使わないからと貰いました。

ただ、旅行などでは結局右側のデュアルスロットの充電器も持っていく事になる為、結果的には荷物が嵩張ります。そう考えると、上で紹介した蓋付きの充電器は、収納ケースになっており、そのままケーブルを差し込めば充電が可能な為、意外といいのでは?

実際にレビューや使用感をチェックすると、純正のバッテリーチージャーよりも安いのに高速充電・蓋付が最高と書かれており、道具としての所有欲も満たされそうです。

まとめ

今回は、ソニーのバッテリーNP-FZ100用に、オシャレで最適な充電器を紹介しました。

今現在Amazonではクーポンが配布されており、5,000円未満で購入する事ができます。今現在自分は不要ですが、連泊の撮影旅行には必須になりそうなので、購入を検討中です。問題は、大きさがやや大きいかな?と言ったところ。

ちなみに、NP-FZ50用も発売しているそうなので、欲しい方はおすすめです。

それではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




関連サイト

シェアする

フォローする